« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火曜日)

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(最終回)

auの携帯電話をつかって、ココログ投稿Webページを作ったって記事を以前書きましたが、
使い方の説明を、最終回って事でします♪(虫眼鏡もGetしたので写真付きで♪)

このWebページは、とにかく、ココログ記事をモバイル投稿する時に、どうせなら、投稿した場所の地図もつけちゃえ!って事でつくったWebツールです。地図は、MapFanWebを使わせてもらってます。

興味を持った方でauの携帯(動くのはどうやら...WINとA5000系の端末は確実なようですが...うごいたらもうけもんぐらいのつもりで^^;;; )をお持ちの方は自由にお使いください。

まずはアクセス!!
auの携帯で、http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi
にアクセスして下さい。そうすると、下の画面が表示されます。
1top.jpg

ここで、Click!をクリックすると....... 位置情報の取得をおこないます! 下みたいな画面が動くと思います。
2gpsget.jpg

取得が終了すると、下の画面のようなメニューが表示されます。(この時点で、位置の情報は取得完了してます)
3menu.jpg

ここで、この場所の地図を表示したい場合は、「map view」をクリックします。そうすると下のように地図が表示されます(わざとぼかしてあります。ごめんなさい。)
4map.jpg

自分の位置の地図を他人の携帯、PC等に送りたい場合は、「地図メール送信」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動しますので、送りたい先のE-mailアドレスを記入して、本文に追記したいメッセージを記入した後に送信して下さい。
5mai.jpg

最後に、ココログに投稿したい場合は「地図付きココログ投稿」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動します。あらかじめ、メールアドレスにはココログへ投稿するメールアドレスになってますので、題名、本文に記入して、必要に応じて写真などを添付して送信して下さい。これで、普段のモブログ投稿に地図のリンクが張りつきます。サンプルは私の過去の投稿にありますので参考にして下さい。
6cocolog.jpg

これで、説明書きもできた事ですし........ 最終回かな(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (4)

ういてる(笑)

やったぜ♪
今日は寝てる(笑)
しかし、おしゃぶりういてるぜ(笑)

040831_0017001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月曜日)

虫眼鏡の威力♪

今日、百均にいって、虫眼鏡を購入♪
接写をさっそく試してみました。
同じぐらいの距離で....パソコンの画面をデジカメでとってみました!!

まずは.........
<虫眼鏡なし~>
IMG_1653s.jpg
<虫眼鏡あり!>
IMG_1654s.jpg

ちょっとひん曲がるけど、たしかにはっきりうつりました! 新しいデジカメ買わなくても、これで
あと1年は我慢できるぜ!! 105円とはおもえない威力です♪
みなさんもお試しあれです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日曜日)

23時の女(笑)

やっぱり、予想通り起きました(-.-)
今日は何時に寝るだろ
嫁さんにまかせて先にねるかなぁ^^;;


040829_2251001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか今日も(-.-)

また、起きてしまうんかな(笑)
昨日もねなかったからなぁ
040829_2133001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC割引の制度がかわるそうな...

今年の秋から来年にかけて、ETCの割引制度が変わっていくそうな.....
おいらにとっては結構重要なんだよね~
お得になるんかなぁ...お得になるならいいんだけどね

今使ってる、前払い割引がなくなる代わりにマイレージ制度が導入されて 結局、50000円を2年以内にETCでつかえば8000円割引されるらしい。
これって、得なのかなぁ?? ってかわんないじゃん! しかもさ~ 2年で5万円つかわないと、損??
今は、広島と神奈川を往復してるから、そのぐらいは使うけど、転勤で地方に引っ越ししたら....つかわないかも
しれないじゃん! 損だぁ たぶん.... 

それ以外にも、地方の割引と首都圏の割引があるらしいから....結局、得になるのかもしれないけど....
この話題はおいらにとっては注目です。

でも、今やってる、夜間割引が一番きにいってるんだけどなぁ.....
このままにしておいてくれればいいのにね! 広島まで、片道15700円が、11100円になるんだもん。

詳細が発表されたら、じっくり調べよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメで接写♪

最近、すっごく困ってる事が..........

やりたい事はデジカメで接写!
おいらが持ってるデジカメって、もう三年も前に買った結構古い機種って事もあって
接写の能力が低いんだよね.....新しいのほしいけど、そんな余裕もないし。

色々、インターネットで調べてみたら なんと!接写できるって記事が沢山あるではないですか!!

「虫眼鏡」をつかうらしいっす。という事で...明日の昼休みでも百円ショップにいってみるべ
って感じです。

しかし...そんなもんで本当に接写できるんだろうか^^;;; 

ちゃんと接写できたら、また レポートしますね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土曜日)

起きてしまった(笑)

間に合わず(笑)
おもっきり絵本めくりまくってるし.......
今晩も寝るの遅くなるかなぁ^^;;

040828_2132001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れたのかな(笑)

ばりばりに寝てる(笑)
今日は1日起きてたし疲れたのかなぁ
しかし....この時間に寝てるとねぇ....間違いなく 23:00ごろにおきるんだよね^^;;
その前に寝てしまわねば!!

040828_2042001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木曜日)

ご熱心(笑)

かなり本人は必死なのです(笑)

040826_2255001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火曜日)

たった!?

長い時は30秒ぐらい頑張ります(笑)
本人は、たって、こけて、笑って 繰り返して喜んでます(笑)
立派になったもんだ♪
040824_2341001.jpg


040824_2342001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿2♪

かるーいのりで....「地図付きで、モブログ投稿する時に地図表示リンク付きで投稿してみよう!」と思い、先日、AirH"PHONE向けにツールを作ったんですけど....... 勢いにまかせて、AUの携帯向けのツールも作っちゃいました。

しかも..... 今回は、ココログ投稿機能に加えて、一般の携帯向けに地図URLを送信する機能も追加♪

↓のURLにAUの携帯電話でアクセスすると使えます♪(au Wシリーズ INFOBAR・A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズで使用出来ると思います。確認はA5503SAでやってます)
http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/mail4.html

あんまり親切にはつくってないのですが(笑)
自分の携帯にあったメニューをクリックしてください。(GPSの有無等)

あとは適当につかって貰えれば、使えると思います。

位置を取得してメールは、
ドコモ iモード対応の全機種
au Wシリーズ、INFOBAR、A5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
Vodafone V80X/V60X/V40X/V30Xシリーズ
J-5Xシリーズ
J-0Xシリーズ
DDIポケット AH-K3001V
あとは、PC向けに送れます。
その他に送っても、おそらく見れません^^;;

以上ですが.... 使いたい方は適当につかって下さい(笑)

しかし、位置情報取得に関するものっておもしろいですよね~ 使い方を考えれば色々な事ができそうですね~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日曜日)

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪

夏休みがあったので、地図付きで、モブログ投稿する時に地図表示リンク付きで投稿してみよう!
って事で~ 作ってみました♪ 使ってみて、不満があるとこを修正したので、公開します♪

AirH”PHONE:京セラ「AH-K3001V」専用なので、使える方は限られていると思いますけど、
もしも、使いたい方がいらっしゃいましたらご自由にお使いください
(暇があれば、auの携帯向けのもつくろうかな.....)

http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/mail3.htm

<使い方>
AirH”PHONEで、↑のアドレスにアクセスしたら、「位置情報を通知しますか?」って聞いてくるので
とりあえず「はい」を選択します。

「地図付き記事をココログに送信する。」を選択します。でて来るポップアップで「Eメール作成」を選択♪

メーラーが以下の内容で起動します
from:自分のメールアドレス
to:moblog@cocolog-nifty.com
sub:空欄
添付:空欄
本文:
MAP!

               ↓
ここで、投稿する記事のタイトルをsubに記入!必要に応じて添付に写真を添付!本文に記入したい記事を
追記!

               ↓
ここまでやったら、いつも通りにメール送信♪返信があったら、承認メールも送信♪

これで、地図リンク付き投稿が完了です。

送信先を変えれば、他のblogでも対応できると思いますので、他のblog+AirH”PHONE:京セラ「AH-K3001V」
をお使いの方で使いたい方は、cgiをさしあげますので、ご連絡を下さい。まぁたいしたもんじゃないですが^^;;

一応、一つ前の「ガソリンスタンド」って記事はこれを使って投稿してますので、サンプルとして見てみて下さい!


    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ガソリンスタンド

ガソリンはからだし
クーラーはきかないし
仕方ないのでスタンドへ(-_-;)

さっきはディーラーでオイル交換したし~
なんかのキャンペーンしてて、オイル交換は2000円だったし お得だった~


MAP!
040822_1134001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土曜日)

多摩川花火大会♪ いっちゃいました^^;;

結局、花火にいっちゃいました^^;;
ここの花火は、徒歩でいけるうえに、目の前であげてくれるんだよ~ 綺麗だった♪
真優ちゃんも目をらんらん♪ 途中で食い気が勝ってかっぱえびせん食べてたけど~
今日は、つかれたから ゆっくり寝ないとね~ しかし、昨日から....ここぞとばかり パワーつかってしまった(笑)


tamahana1.jpg


tamahana2.jpg


tamahana3.jpg


tamahana4.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとつきました^^;;

24時間以上かけて....やっとつきました。
今回は、お盆以上のとんでもない渋滞が3回(悲)

へろへろです。

あ...あと! SAに全部止まったんだよね 往復とも
全部とまると.... 余計に疲れるんだね(笑)

休みながらの方がいいかと思ってたけど.....
全部とまるのは今回限りにしよっと ふぃ。

でも、今日は、多摩川の花火なんだよなぁ。。。 見たいけど ねむい ん~ どうすればいいのか...

とりあえず 今から寝るかな^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このサービスエリアは(笑)

完全にフジテレビにのっとられてる感じ(笑)
だいたいのフジテレビアイテムは手にはいると思います(-_-;)040821_1123001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名SA

川崎への帰り、最後のサービスエリア!
なんだけど(+_+)
この先、またもや、事故渋滞(-_-;)
あと、家まで40キロぐらいなのに

MAP!
040821_1111001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足柄SA

ここからも富士山見れる(^o^)

MAP!
040821_1024001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川SA

富士川だけに、富士山丸見え!

MAP!
040821_0936001.jpg


fuji.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本平PA

なんだか充実してるPA

MAP!
040821_0909001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧之原SA

変なソフトがそろってる
まだ、朝はやすぎて、あいてないのが残念!

MAP!
040821_0715001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖SA

花博に来たつもり(笑)040821_0622001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちいいねぇ

晴れてるし!
気持ちいいねぇ(^o^)
朝から仲良しみっけ!

MAP!
040821_0600001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖SA

浜名湖まで帰って来た!

MAP!
040821_0544001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上郷SA

大あんまきが売ってるSA!
ひとつ食べただけで、体中、あんこになった気分になります(笑)
それにしても、はらへった(-_-;)

MAP!
040821_0441001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これじぁなぁ

がまん(笑)040821_0411001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守山PA

トイレ休憩(笑)
はらへったけど、自販機しかない(-_-;)

MAP!
040821_0406001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

活動再開!
今回は富士山見れそうだなぁ

MAP!
040821_0312001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金曜日)

多賀SA

この先、関ケ原で大渋滞なだけに、人があふれかえってる(-_-;)
おいらもちょいと仮眠かな(笑)
しかし、ここのトイレ、「女性の方は男子トイレのご使用はご遠慮下さい」ってどういうことだ?(笑)

MAP!
040820_2347001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津SA

ここで晩御飯♪

MAP!
040820_2135001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮名塩SA

三木SAから二時間かけて、やっと西宮!
この先も五キロ渋滞(+_+)
おまけに名神も事故渋滞19キロらしい
お盆を避けたのにぃ

MAP!
040820_2007001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞13キロ

二時間らしい(-_-;)040820_1740001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA

こんなのもありました(-_-;)040820_1710001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA

ここは黒豆ソフトがある
前食べたけど、いまいちかも
この先、事故渋滞でちょと休憩中040820_1651001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA

ファミマができてた

MAP!
040820_1556001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍野西SA

兵庫県!
塩味ソフトがある♪
前、食べたけどおいしかった

MAP!
040820_1508001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備SA

上りは唐辛子ソフトはなかった
マスカットソフトがあったよー
岡山だし

MAP!
040820_1417001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山SA

ばらソフトはうまかった!040820_1322001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山SA

くってみよ040820_1318001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山SA

機械がせっせと紅葉まんじゅう作ってる040820_1312001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山SA

ここで広島県ともおわかれ

MAP!
040820_1307001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小谷SA

帰りの最初のSA
お昼ご飯です

MAP!
040820_1207001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木曜日)

山が近い

嫁さんの実家の近く!
山が近いんだ
川崎じゃあ、山がないもんなぁ

040819_1338001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はとはいなかった

はとの巣は今年はなかった。あんまりキュウイもなってないし
040819_0624001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水曜日)

フライケーキ

食べたくなったので買いに来た!
呉にかえって来たら、食べたくなるんだよね(笑)
一つはおいしくて、ふたつは拷問のフライケーキ。
呉に立ち寄った時には、本当におすすめです。


MAP!
040818_1641001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入船山記念館

通りかかったので、とってみました。
入船山記念館。
中には、入ったことはないんだよね。一回入ってみたいんだけど。


MAP!
040818_1623001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなとこまで

セブンイレブンが(-_-;)
自衛隊の船と、レンガ倉庫しかないとこなのに..... なぜ セブンイレブンが....

040818_1610001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉潜水艦桟橋

船いっぱいいたよ~
潮の匂いもいい感じ。
ただ....あつかった。


MAP!
040818_1602002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煉瓦倉庫

呉のレンガ倉庫です。
すごく古い建物なんだよね。
呉はレンガの建物が多いのです。


MAP!
040818_1601001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いを挑む

まゆちゃんが戦ってました(笑)040818_084201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月曜日)

黒瀬川

うちの実家を流れるかわです
嫁さんとまゆちゃんを迎えに行く途中♪

MAP!
040816_1715001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は墓参り

お盆なので墓参り!
お墓から見える呉湾
港町なのです040816_0832001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家からの風景

朝はさわやかだぁ!
早起きは気持ちいいね♪
眠いけど040816_0642002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日曜日)

小谷SA

今回、最後のSA
天気いい♪

MAP!
040815_1728001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福山SA

広島県に入った!

MAP!
040815_1631001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備SA

唐辛子ソフトっていったい
こわくてくえん

MAP!
040815_1527001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉備

吉備だけに桃太郎
もう一息!

MAP!
040815_1519001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍野西SA

お菓子工房ってのがあるらしい

MAP!
040815_1414001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木SA

ここでお昼ご飯(^o^)

MAP!
040815_1244001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮名塩SA

関西弁しか聞こえないかも(-_-;)

MAP!
040815_1208001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津SA

ちょとだけ琵琶湖!

MAP!
040815_1112001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀SA

ここはホテルもあります

MAP!
040815_1001001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

甘いカレー(-_-;)
食べれない事はないけど

MAP!
040815_0921001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

養老SA

後でたべよ

MAP!
040815_0821001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

朝御飯食べるかな

MAP!
040815_0815001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上郷SA

すごい!
子供専用トイレがある(^o^)
便器まで子供サイズだった!

MAP!
040815_0725001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上郷SA

なんか涼しい(^o^)

MAP!
040815_0718001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖SA2

仮眠をちょいと、とって起きたらあかるかった!天気わり(-_-;)

MAP!
040815_0551001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖SA

こんな時間なのに人がいっぱい!
ここで仮眠とろっと

MAP!
040815_0334001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧乃原SA

巨大!お茶犬発見♪

MAP!
040815_0233001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川SA

静岡ってながいねー
嫁さんとまゆちゃんはおねんねタイム♪
おいらは地味にはらへった(笑)

MAP!
040815_0132001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足柄SA

暗くて綺麗にとれないなぁ
お昼なら富士山見えるんだけどね

MAP!
040815_0052001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名SA

一番最初のサービスエリア!

MAP!
040815_0000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土曜日)

夜の24:00出発予定!!

今晩の深夜から、広島に出発します!
昨日までの疲れをとろうと、ごろごろしてるんだけど、相変わらずの暑さで寝れず^^;;
今年はすっごくあついよね~

今回の帰省は、せっかくおでかけログあるので、とまったSAの写真をUPしていこうと
思います。できるだけリアルタイムで!もちろん、広島にもどってからの写真も!
せっかく、ピッチでアップするんだし。。。地図付きもチャレンジしよっかな!

なにがあるかな~ 広島に帰ってもたいしたことはしないとおもうけどね。
嫁さんも、おいらも、広島出身だから、目新しいものもないからなぁ~^^;;

広島かえったら、ゆっくり、ほげーっとすごします。

--------------------------------------
もうこんな時間だけど.... 
意地になって、AirH用にblog地図リンク付き投稿フォームをつくってしまった....
今回の移動で地図付き投稿するからね~!AirHの位置情報から地図リンクつくるから
多少誤差があるけど^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木曜日)

今日はトッポ

今日のおやつはこれ!
くるみはうまいかな?040812_1221001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月曜日)

今日のおやつ!

今日のおやつです♪
美味しいかな?大豆(笑)

大豆... おいしかった♪ 今日は大豆を食べました!
香ばしくて! しかし~ 最強に固いチョコボールかも(笑)

040809_1219001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡土産

海苔めんたい
美味しい♪
040809_0942001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日曜日)

おいらが飲んでるプーアル茶

これが、ダイエットにきいているかはわからないけど......
嫁さん痩せないし関係ないかもしらんけど......

ともかく、プーアル茶はアルカリ性食品らしく、体にはいいらしい。
おいしいしね。

040808_2102001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はとが近寄って来た!

ガソリンスタンドがあまりに混んでて、待ち時間があったんで、ぷらっと、スタンド前の道にでたら、
ハトが近寄ってきたんだよ~ 一羽で何やってるのか......
エサくれよ~ って 感じ。 そんな都合よく、ハトのエサなんか持ってる訳ないし^^;;
そんな時間があるわけじゃないから.... とりあえず、記念に写真でもってことで、ぱしりと
一枚とりました。

040808_1636001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土曜日)

まめ

最近、まめ系お菓子がおいらの中ではやってます!
さやえんどうにはまってたんですけど、今日はビーノをみつけたのでGet!
記念写真です。
まめプリッツ、枝豆飴もおいしかったけど、こいつらもおいしいよね~
食べるの楽しみ♪

040807_1825001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとなく

マイカーのうしろ、なんとなくとっちゃいました。

040807_1801001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木曜日)

おためし投稿です。

poppo.jpg

この写真は 2001年の夏に、広島の実家のキュウイの木にで生まれたはとぽっぽです^^;;
今年はいないのかなぁ.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火曜日)

ついにみつけた!

32歳にも美味しいかっぱえびせん♪040803_2353001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »