« ういてる(笑) | トップページ | キャラメルコーン♪ »

2004年8月31日 (火曜日)

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(最終回)

auの携帯電話をつかって、ココログ投稿Webページを作ったって記事を以前書きましたが、
使い方の説明を、最終回って事でします♪(虫眼鏡もGetしたので写真付きで♪)

このWebページは、とにかく、ココログ記事をモバイル投稿する時に、どうせなら、投稿した場所の地図もつけちゃえ!って事でつくったWebツールです。地図は、MapFanWebを使わせてもらってます。

興味を持った方でauの携帯(動くのはどうやら...WINとA5000系の端末は確実なようですが...うごいたらもうけもんぐらいのつもりで^^;;; )をお持ちの方は自由にお使いください。

まずはアクセス!!
auの携帯で、http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi
にアクセスして下さい。そうすると、下の画面が表示されます。
1top.jpg

ここで、Click!をクリックすると....... 位置情報の取得をおこないます! 下みたいな画面が動くと思います。
2gpsget.jpg

取得が終了すると、下の画面のようなメニューが表示されます。(この時点で、位置の情報は取得完了してます)
3menu.jpg

ここで、この場所の地図を表示したい場合は、「map view」をクリックします。そうすると下のように地図が表示されます(わざとぼかしてあります。ごめんなさい。)
4map.jpg

自分の位置の地図を他人の携帯、PC等に送りたい場合は、「地図メール送信」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動しますので、送りたい先のE-mailアドレスを記入して、本文に追記したいメッセージを記入した後に送信して下さい。
5mai.jpg

最後に、ココログに投稿したい場合は「地図付きココログ投稿」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動します。あらかじめ、メールアドレスにはココログへ投稿するメールアドレスになってますので、題名、本文に記入して、必要に応じて写真などを添付して送信して下さい。これで、普段のモブログ投稿に地図のリンクが張りつきます。サンプルは私の過去の投稿にありますので参考にして下さい。
6cocolog.jpg

これで、説明書きもできた事ですし........ 最終回かな(笑)

|

« ういてる(笑) | トップページ | キャラメルコーン♪ »

コメント

はじめまして。
偶然、こちらの記事を見かけて「: ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」の便利さ加減に感心しました。

MapFanの地図データならキャリア間のやり取りを気にしないという点も良いアイデアと思います。

TBで今回のツール紹介させていただきました。

質問が二点あるのですがよろしいでしょうか?

1:http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi
  このURLはau専用となってますがDoCoMoやボーダフォンは
  どのアドレスにアクセスすればよいのでしょうか?

2:「 ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」にニックネームなどつけられる予定はありますか?
 たとえば「ココチズ」とか。うわ安易(^^;;;

それでは失礼致します。
  

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004年9月11日 (土曜日) 午後 09時20分

はじめまして!
あはは いいですね。「ココチズ」そうしちゃいますか(笑)
実は、このツールは、たまたま神奈川と広島を往復する機会がありましたので、折角だから「高速道路の全SAをとまってやろう!」などと馬鹿な事を思いつきまして...なんか、止まった場所を残す方法はない物か..... って事でAH-K3001V向けに作ったのがはじまりなのです。GPSの位置精度にひかれて(AUの携帯をつかっていたのもありますが....)AU向けのツールも作ったって感じですね^^;; 

実は、現状は、ドコモ向け、ボーダフォン向けのツールは作っておりません。あくまでも、地図メール送信で送信する先が、ドコモ、ボーダフォンでも送った先では地図を表示できますといった意味です(ごめんなさい)
(実は、動かないよ~ って連絡をうけて、今朝もちょこっと改造したのですが、現状は、あまりに古いAUでなければ、GPSが無い機種でもAUの携帯では動作すると思われます。)

しかしながら、AU用のサイトを作る時に、ドコモ向け、ボーダフォン向けにも作成しようとしたんですけどね^^;; 
それぞれ以下の理由で断念しました。

<ドコモ向け>
位置の取得が難しすぎる。
精度が悪すぎる。(何市にいますよ! ぐらいなら表示は可能でしたが....)
※gps搭載した機種もありますので、そちら向けでしたら作る事も可能と思います

<ボーダフォン>
作ったのですが....試す環境が無くってってのが本音です
ちょこっと試させてもらった感じ、動かなかったので削除してしまいました。

ドコモ向け、ボーダフォン向けには機会があれば作成したいと思います。

以上ですが...回答になったでしょうか.....
因みに余談ですが、
AH-K3001V向けの地図表示は
http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/map.htm
AH-K3001V向けの地図メール送信は
http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/mail.htm
AH-K3001V向けのココチズ?は
http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/mail3.htm
で同様の事が行えます。AH-K3001V向けには、思いつきで作っていきましたので実はメニュー化していなかったりします(笑)

今後のこのツールですが、基本はこのままのつもりですが、地図の縮尺指定の機能ぐらいは追加しようかなぁ...等とおもってます。(ご自由にお使いいただいて結構です♪)

また、別ツールを作る機会もあると思いますので、作成したらこのblogで紹介したいとおもってます。(くだらないものばっかり作ってるかもしれませんけど....)

長文になりましたが.... 失礼いたします。


投稿: まぶさん | 2004年9月11日 (土曜日) 午後 11時02分

まぶさんこんばんわ。
迅速なレスありがとうございます。m(_ _)m

「ココチズ」ぽっと思いつきなのですが、ココログには「ココグル」があったりするのでなんとなく同じ四文字の「ココチズ」って語呂も良いしサービス内容もなんとなく伝わってよいかななんて思ってます(^^

>たまたま神奈川と広島を往復する機会がありましたので

道中記拝見しました。
渋滞で24時間というのはイナカ暮らしの私には想像がつかない世界です。
学生のころ東京にバイクで行った帰りに富士川SAに立ち寄った覚えがありますが関東圏のSAのでかさと車の多さにびっくりしました(^^;;;

>現状は、ドコモ向け、ボーダフォン向けのツールは作っておりません。

いえいえ私、auユーザーなので問題ないです。(えー!)
こんな面白いツールを他のキャリアのユーザに味合わせるわけには・・以下略。

出先で面白い写真を携帯で撮ってココログに投稿することを時々やってますがこのツールがあればさらに楽しくなりそうです。

地図の縮尺はあると便利かもしれません。
私はINFOBARを使っておりますが、EZナビで位置情報取得するよりも手順が少ない関係で若干早いので重宝してます。

今後また改良点などありましたらぜひ私のBlogで紹介させてください。

それでは失礼します。

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004年9月12日 (日曜日) 午前 01時33分

初瀬野さん こんにちは。

モブログ投稿で、位置情報が付与できれば楽しいですよね。
簡単にその場所が残せるし、お店の写真をとった時なんか、そのお店の場所ものこせるし。
いつ、何処にいたっけかなぁって 思い出せますし(笑)
便利にじゃんじゃん つかって頂ければと思います。

このツールも使い込んでいって、こういう事ができたらナァ...って思ったら、また改良すると思います。不具合とか、使えないよ~とかこうしたら? というのがあればご連絡いただければと思います。ツールの改良の参考にしたいので^^;;

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: まぶさん | 2004年9月12日 (日曜日) 午前 09時37分

まぶさんこんばんわ。

「ココチズ」(勝手に呼んでますが(笑)
コレって一番使えるとしたらおいしいお店見つけたときなどの紹介に使えますよね。

自分の行動記録にもなるし日常が楽しくなるツールですよね。

まだ使い込んではいませんがおいおい中~短期レポートなどまとめてゆきたいと思っております。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(^^

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004年9月13日 (月曜日) 午前 01時05分


おはようございます。初瀬野さん

そうですね。お店紹介なんかに使えますね。こいつって、あまりに簡単な仕組みなんですけど...自由度が高い分、使い方は色々考えれると思います。ある意味、それも狙いなんですけど...

私も、あっちこっちいって、地図リンク張り付けてますけど^^;; 最近、行動パターンがばれるようではずかしいかもしれないなぁ(笑)なんて思ったりしてます^^;;

レポート書いてくださるんですね~ 楽しみにしています。
どんな使い方があるのかは、私も考え中なので、参考にさせて貰いたいです! 
お互い楽しく使っていきましょうね!


投稿: まぶさん | 2004年9月13日 (月曜日) 午前 07時49分

まぶさんこんばんわ。

「ココチズ」のレポートは後日ということで、今日は「ココチズ」のロゴなんかを勝手に作ってしまいました(笑)

http://blog.infobar.org/kokochizu.bmp

手持ちのフォントが純正の「ココログ」のような丸文字無かったのと補正が面倒なのでPSソフト「どこでもいっしょ」風にしてみました。

・・・って、勝手に「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」を「ココチズ」と呼んでいるけどOKですか?(^^;;

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004年9月13日 (月曜日) 午後 11時22分

こんばんわ 初瀬野さん

いいですよ~ ココチズで♪ どちらかというと大歓迎です!
折角カッコいいロゴも作ってもらったので、携帯サイトに張り付け...は良いのですが、軽さが命の携帯サイトなので悩んでます(笑)
とはいえ、折角なので 今度の週末にでも簡単な説明ページでも作りますね♪
それと作って頂いたロゴって使わせて頂いて良いですか?


投稿: まぶさん | 2004年9月14日 (火曜日) 午前 12時02分

まぶさんこんばんわ。

今回作ったロゴは携帯サイトでは重過ぎますね(^^;
ロゴはそのうちVer.2を作ろうと思っております。

いまのロゴはDLしてご自由に使っていただいて結構です。
私も自分のBlogのトップに今回作った「ココチズ」バナー張っておこうかと思います。

投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004年9月14日 (火曜日) 午前 01時08分

おはようございます。 初瀬野さん
早速、携帯用に加工してみました。
サイズはこれで10分の1です!

http://homepage2.nifty.com/ocya/privatespace/logo_kokochizu.jpg

週末にかけて、ちょっとずつ整備していきますね
ありがとうございます。

投稿: まぶさん | 2004年9月14日 (火曜日) 午前 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/1326420

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(最終回):

» 「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」略して(?)「ココチズ」 [「情報酒場」]
おでかけログ:「」のバナーを作ってみた。 「ココチズ」という名称は、まぶさんも歓迎してくださっているのでこれからは「コ [続きを読む]

受信: 2004年9月14日 (火曜日) 午後 12時37分

» 東京に向けて、 [沖縄からヨッシャー!!(=^^)9]
すいません、おそらく今日から準備も兼ねて沖縄ネタではありません〜。 早くも明日出発となりましたっ とはいっても沖縄を夜8:45分出発の羽田11:10着、遅いで... [続きを読む]

受信: 2004年9月16日 (木曜日) 午前 11時44分

» 自動改札工事中 [Daa's Blog -ちょっとしたメモ-]
新潟駅東口改札です。自動改札の工事のため仮改札で営業中。 ココチズのテストも兼ねて。地図どうかな? map 9/18追記:写真と一緒にアップすると写真の方はH [続きを読む]

受信: 2004年9月18日 (土曜日) 午前 10時45分

» 携帯のGPS [なんくるないさ]
『モブログを地図つきで「ココログ」』というのを試してみました。Au携帯のみ対応だそうです。 これは『沖縄からヨッシャー( ≧∇≦)9 』のだーしゃさんが、東京... [続きを読む]

受信: 2004年9月22日 (水曜日) 午前 11時06分

« ういてる(笑) | トップページ | キャラメルコーン♪ »