« キャラメルコーン♪ キャラメル・アーモンド君 | トップページ | 今日はデポでお買い物♪ »

2004年9月11日 (土曜日)

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(こんどこそ?最終回)

以前、最終回と書いた、「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」ですが.......
GPS非対応機種の方から動かんじゃん!ってご指摘がありましたので^^;;;
改造してみました。今度はうごくんでしょうか^^;;; なにぶん、持ってないので検証しようがないのですが...使ってみて下さい。動作できたか、出来なかったかを機種名とあわせてコメント頂ければうれしいです。

以下は、ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(最終回)の内容そのままです。


auの携帯電話をつかって、ココログ投稿Webページを作ったって記事を以前書きましたが、
使い方の説明を、最終回って事でします♪(虫眼鏡もGetしたので写真付きで♪)

このWebページは、とにかく、ココログ記事をモバイル投稿する時に、どうせなら、投稿した場所の地図もつけちゃえ!って事でつくったWebツールです。地図は、MapFanWebを使わせてもらってます。

興味を持った方でauの携帯(動くのはどうやら...WINとA5000系の端末は確実なようですが...うごいたらもうけもんぐらいのつもりで^^;;; )をお持ちの方は自由にお使いください。

まずはアクセス!!
auの携帯で、http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi
にアクセスして下さい。そうすると、下の画面が表示されます。
1top.jpg

ここで、Click!をクリックすると....... 位置情報の取得をおこないます! 下みたいな画面が動くと思います。
2gpsget.jpg

取得が終了すると、下の画面のようなメニューが表示されます。(この時点で、位置の情報は取得完了してます)
3menu.jpg

ここで、この場所の地図を表示したい場合は、「map view」をクリックします。そうすると下のように地図が表示されます(わざとぼかしてあります。ごめんなさい。)
4map.jpg

自分の位置の地図を他人の携帯、PC等に送りたい場合は、「地図メール送信」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動しますので、送りたい先のE-mailアドレスを記入して、本文に追記したいメッセージを記入した後に送信して下さい。
5mai.jpg

最後に、ココログに投稿したい場合は「地図付きココログ投稿」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動します。あらかじめ、メールアドレスにはココログへ投稿するメールアドレスになってますので、題名、本文に記入して、必要に応じて写真などを添付して送信して下さい。これで、普段のモブログ投稿に地図のリンクが張りつきます。サンプルは私の過去の投稿にありますので参考にして下さい。
6cocolog.jpg

これで、説明書きもできた事ですし........ 最終回かな(笑)

|

« キャラメルコーン♪ キャラメル・アーモンド君 | トップページ | 今日はデポでお買い物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/1408114

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(こんどこそ?最終回):

» コレは面白い!「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」 [「情報酒場」]
おでかけログさんが作られた 「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」というモノを偶然発見。 コレはおでかけログさんの [続きを読む]

受信: 2004年9月11日 (土曜日) 午後 09時12分

« キャラメルコーン♪ キャラメル・アーモンド君 | トップページ | 今日はデポでお買い物♪ »