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2004年12月16日 (木曜日)

糖尿病 その3

糖尿病になってしまったものは仕方ないので..... これから気をつけなければいけない事、糖尿病にならない為の注意事項なんかをまとめていきます。

とにかく、以下にまとめるのは、糖尿病になったからじゃなくて、なってない人も心がけないといけない事です。参考にしてくださいね~

★一日3食
まとめ食いはいけません。三食なるべく決まった時間にたべましょう!まとめ食いしたら、一度にたくさんのインスリンが必要になり、膵臓に負担をかけます。これが、糖尿病の元です!!危険危険~

★野菜は毎食
野菜はなるべく毎食食べましょう!一日300グラムは最低でも♪(実際には300グラムでも一日に必要な食物繊維が不足するらしいです)生野菜なら両手に一杯程度。火を通した物なら片手に一杯です。野菜に含まれる食物繊維は、食後、血糖が急激に上がるのを抑えてくれます。これで、膵臓の負担が軽減できます!

★主食は適量に
ご飯、麺類は適量にしましょう♪ ご飯、麺、粉類は、糖の元です。過剰に食べると血糖の上昇をおこしちゃいます。
また、適量を食べないと、腹持ちが悪いですし、過剰なタンパク質の摂取や、間食の摂取などをしてしまいますので、注意しないといけません!

★タンパク質のおかずは、一食に一皿にしましょう!
肉、魚、卵、豆類の摂取は一食で一皿にしましょう!だいたい、一食で片手の手のひらにのるぐらいが適量です。

★牛乳・果物は飲みすぎないよう、適量に!
牛乳、ヨーグルトは一日一回、200グラム程度採取しましょう!カルシウムの補給になります。ただ、沢山とると高カロリーですので注意が必要!! また、果物はバナナなら、一日一本(おいらは、半分ぐらいじゃないといけないけど)、キュウイ一個、みかん一個という感じで節度をまもりましょう!果物類はすっごく糖が含まれてます。ただ、適度に食べればビタミンの補給に役立ちます。少しを毎日食べるといいと思います。冬にこたつでみかんを五個も六個も食べるような事は厳禁です!

★油を使った料理は1日2食まで
油は非常に高カロリー、油料理の数を抑えて、取りすぎをふせぎます。一日、10グラム程度までの摂取にしましょう! 豚バラ肉とか、ベーコンとかも油分を沢山含んでいますので、控えましょう!

基本的にはこれだけ守れば、かなり健康な生活をおくれるんじゃないかなぁ~ 主婦のみなさま、旦那さんの健康を守りましょうね♪

さてさて、上の規則をまもって、それじゃあ、一日どのぐらいカロリーをとればいいのか考えていきましょう!
糖尿病になったからといって、極端に食事制限の必要はありません。一日に必要なカロリーをちゃんと理解して、その分をちゃんと採取する必要があります。逆にいえば、糖尿病じゃない人もこれさえ守ってれば、膵臓に過度の負担もかけなくても済む訳ですので、糖尿病になりません。

だいたいのカロリー摂取量は以下の計算でできます!

軽い家事・中高年女性     :  25~28 ×標準体重(Kcal/日)
事務系サラリーマン       :  30 ×標準体重(Kcal/日)
重い労作業の仕事        :  35~40 ×標準体重(Kcal/日)
妊娠前半             :  30 ×標準体重+150(Kcal/日)
妊娠後半             :  30 ×標準体重+350(Kcal/日)
授乳期               :  30 ×標準体重+600(Kcal/日)

おいらならば、事務系サラリーマンなので、
だいたい標準体重が60キロなんで、30×60=1800キロカロリー摂取すればいいことになります。
標準体重はめんどくさいので、身長から105を引いた数字をつかいましょう!

上の計算は糖尿病でない人の摂取カロリー量ですので、糖尿病の方は、病院の先生に指示された摂取カロリー量をまもりましょう! 糖尿病の症状や、肥満度に応じて先生から指示があるはずです。ちなみにおいらは1600キロカロリーと言われています。
ダイエットしたい人も上の表で考えてみたら、簡単にダイエットできるかもしれません。

さて、次回は、簡単なカロリー計算のこつについて書きたいと思います。

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コメント

すごい~目が回りそう:・'゚☆。.(=ノ^┬ ┬^)ノ あうぅ
でもまぶさんと同じ食生活したらすごい健康&ダイエットになるかも。
でも・・・私には無理だぁ~
難しいぞぉぉ~

投稿: teru | 2004年12月17日 (金曜日) 午前 10時29分

こんばんわ~
意外に簡単なんだよ~ 旦那さんの健康を守れるのは主婦の知恵から!って考えてね!

ちなみに、今日のおいらの一日の摂取カロリーは

朝が約250キロカロリー
コーンフレーク(オールドブラン)+低脂肪乳200グラム

昼が約410キロカロリー
セブンイレブンで
カロリーの低めのおむすび1個 160キロカロリー
大きめのサラダ 250キロカロリー

夜が450~500キロカロリーぐらい
ご飯(33%カロリーカットのもの)150g 160キロカロリー
野菜の煮物 180キロカロリーぐらいかな?
・白菜 100グラム
・ネギ 50グラム
・しらたき 150グラム
・干し椎茸 20グラム
・大根 150グラム
・キャベツ 50グラム
・豚肉 20グラム
・味噌 15グラム
・砂糖 5グラム
・だし汁
冷や奴 150グラム 120キロカロリー
めかぶ 

今は、超幸せ、おなかいっぱいです。
大量の野菜で(笑)

お昼にお菓子を食べても、1600キロカロリーにおさまりそうなぐらいです。
逆に旦那さんはおそらく、外でお昼に1000キロカロリーぐらいは採られてると思うので、夜は野菜だらけにしてみては(笑) 自分の健康の為にもね!


投稿: まぶさん | 2004年12月17日 (金曜日) 午後 08時24分

ついつい普段何も考えずにバクバク食べちゃうわよねぇ~。最近はチビとヨーグルトにはまって食べ過ぎてたけど。。。気をつけよう~(@◇@;) 

投稿: mamausa | 2004年12月19日 (日曜日) 午後 08時00分

基本的に、沢山食べる事はいい事なんだよ~
ただし... 高カロリーの物はすこしづつね。
えっと、ヨーグルトならば.....
200グラムで130キロカロリー+砂糖の分かな~

おいらは、食べる時はパルスイートちょこっとかけて食べてます。パルスイートって脳天直撃の甘さなんで、ちょこっとでいいから♪

投稿: まぶさん | 2004年12月19日 (日曜日) 午後 08時49分

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