« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月29日 (水曜日)

広島さむ〜い

実家の近くの山、野呂山の上半分が白くなってる寒いよ〜sa310127.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火曜日)

呉ぽ

綺麗だね〜

ココチズ♪
sa310125.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日曜日)

理解不能な自販機

地元ながら、ここの自販機、意味わからん(笑)

ココチズ♪
sa310103.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着♪

朝、10時に到着しました。
今回は早いかも♪
三時間、三木SAで仮眠をとって、16時間だから
渋滞ないといいねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福山SA

広島県です!やっと戻ってきました。
ここで給油です

ココチズ♪
sa310102.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

吉備SA

腹ペコ〜
朝御飯たべよーっと!

ココチズ♪
sa310101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮名塩SA

三木につく前にへこたれて、また喫煙所に来てしまった(笑)
ココチズ♪
sa310100.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津SA

喫煙所で一服です。
つかれたかも〜(笑)
さぁ次は三木SAかな

ココチズ♪
sa310099.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土曜日)

養老SA

カレーソフトの養老SAに土日限定のメロンパンが(-_-;)
買いたいけど、食べれないからパスです。残念!

ココチズ♪
sa310098.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖SA

なんか、とっても順調♪九時半に浜名湖についてるなんて(笑)
早く名古屋こえちゃおっと(笑)

ココチズ♪
sa310097.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士川SA

やっと100キロ!
今日はここで晩御飯♪

ココチズ♪
sa310096.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発です

海老名SAです
長い旅の始まりです!
さて!広島にはいつつくのか(笑)

ココチズ♪
sa310095.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みなさまお世話になりました♪

このブログを見てくださっているみなさま、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
今日、実家に帰省するので、ちゃんと書き込めるのも最後と言うことでご挨拶です。

帰省はなんと車で 神奈川県の川崎市を出発して、広島県の呉市までの850キロの旅です♪
途中の様子はモブログでアップしていきますので、楽しみにしておいて下さい。

それでは、また来年(笑) とかいいながら..... PCも帰省で持って帰りますので、残り少ない2004年、お付き合いよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金曜日)

今年最後のお昼

会社でのお昼はこれで最後です。
セブンイレブンさん、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします♪
因みに今日は557キロカロリーでした。

sa310094.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木曜日)

嫁さんが楽しみにしてたので

一日早いですが、ケーキを買ってきました!歩いて(笑)
明日は忙しいかもしれないしね♪
今年はチビケーキです!楽しいよね〜
下にリップを置いてみました!チッコイでしょ〜
嫁さんとチビちゃんは満喫出来たみたいだしよかった♪
おいらもご飯の量を減らして、全部ちゃ〜んと味見しました♪

sa310093.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水曜日)

うらは

雪だるまでした♪
sa310091.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社が明るくなってきたのかなぁ

こういうのって、とっても嬉しかったり♪

ココチズ♪
sa310090.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼♪

今日は沢山たべました!ヨーグルトも食べたしね!
ナッツとチーズをぽいっと捨てて、550キロカロリーぐらい
満腹です♪sa310088.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火曜日)

年末の大行事予告♪

25日に、広島に向かって帰省しますよ~
車で(笑)
もう、ETCの前払いもしたし~ 準備万端! あとは、嫁さんがちゃんと準備してくれれば(笑)

途中で沢山写真をUPするから楽しみに♪ ココチズで地図もばっちりね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩御飯♪

嫁さんとの合作です(笑)
きんぴらと大豆と昆布の煮物がおいらの作です♪ベジタリアンだよね(笑)
作り置きなんだけどね♪
sa310087.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ご飯は!

ちらし寿司と温野菜サラダで530キロカロリー♪
なんだか、今日は大満足!
セブンイレブンありかとう(笑)

sa310085.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月曜日)

今日の昼御飯♪

意外にもコンビニって便利だよね〜
カロリー表示あるしね!
サラダにのってた、チーズとアーモンドとクルミをぽいっと捨ててこれで600キロカロリーぐらいかな

sa310084.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土曜日)

愛用しようかな(笑)

ガムかんで、タバコを減らそうと思ってたんだよね〜

sa310083.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンジェルマン/二子玉川店のメロンパン

糖尿病と言われても..... メロンパンはやめれませんでした(笑)
サンジェルマン/二子玉川店のメロンパンです。
かなり普通の感じのメロンパンです。パン自体、優等生的なパンだったので、万人うけするタイプじゃないかなぁっと思います。
しっかし.... 久しぶりに甘いもの食べたかも。
標準的なメロンパンは、一つ、350キロカロリーぐらいです。おいらは嫁さんと二人ではんぶんこして食べました。
と、いうことで、今日の晩御飯は.....
メロンパン半分、豆パン半分、トマト半分 あと、なぜか...嫁さんのご飯のおからをちょっとだけ 以上!(笑)
400キロ~450キロカロリーぐらいでした。 本当はもうちょっと食べてもいいんだけどね~ 
ごちそうさまでした~♪

sa310082001.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金曜日)

糖尿病 その4

今回は、おいらが勉強して思った、簡単なカロリー計算について書いていきます。
大雑把で^^;;

まず、理解しなければいけないこととして、食品の分類です。
なにやら、色々読みますと、だいたい大まかに以下の6分類+αに食品の分類をするって事が書いてある本が多いです。これは、食品交換表って本による影響が大きいようです。

表1
穀類、いも、糖質の多い野菜と種実、豆類(大豆は除く)など
表2
くだものです。
表3
タンパク質を多く含む食品。魚、肉、卵、チーズ、大豆製品。
表4
牛乳、乳製品。
表5
バター、サラダ油、マヨネーズなどの油製品。
表6
野菜(糖質の多い一部の野菜を除く)、きのこ、海草、こんにゃく。
付録
その他調味料

って感じです。基本的には、表1、3、6のものを主に食べて、その他を補助的に食べればいいって感じですかね。

まず、表1のものですが、一食で、240~320キロカロリーをとると良いと思います。
目安としては、ご飯だと50グラムで80キロカロリー。 小麦粉や、乾めん(うどん、そば、パスタ)なら20グラムで80キロカロリー、芋なんかだと、100~110グラムで80キロカロリーって感じで雑で良いので計算しましょう。
ご飯200グラムで320キロカロリーです。芋類をおかずにつかう時は、多少ご飯はへしちゃいましょう!
ちなみに、かぼちゃなんかはここに属したりします。芋とおなじ感覚で計算するといいかな~

次に表2ですが
基本は果物です。糖質が多いので、摂取量をあやまると大変ですが、ビタミンも豊富だし、食物繊維もいっぱいなので、一日一回、できれば朝に食べちゃいましょう! バナナ一本 80キロカロリー キューイ一個で60キロカロリーぐらい、小さめなりんご1個で60キロカロリーぐらいです。

次に表3ですが
タンパク質なので、お肉、お魚、卵、大豆製品ですね~ だいたい、片手の手のひらにのるぐらいが250キロカロリーぐらいです。目安ですね。注意が必要なのは、例えば豚バラ肉とか、ベーコン、サラミなんかはこの分類から外してください。あまりに油が多いので、表5になります。

次に表4ですが、
乳製品です。牛乳、ヨーグルトと考えてください。一日200グラムとるようにしましょう!だいたい、130~140キロカロリーです。カルシウム補給はこいつで!! 低脂肪なものをとるようにすれば、カロリーも削れますし、カルシウムとか、栄養素も沢山とれますので、こいつらを利用すれば、3割ぐらいはカロリーカットできますね!

次に表5ですが、
油です。きけんなやつです。
植物油、ごま油、とにかく油は10グラムで80キロカロリーです。わかりにくいですね^^;;
料理に油を使わないのが鉄則ですね。こげつかないフライパンをつかえば、香りをつける程度のごま油で十分!
あと、ベーコンや、豚バラ肉は20グラムで80キロカロリーです。こいつらはご飯もすすみますし、あんまり食べないにこしたことなしです! 

次に表6ですが、
野菜ですね~ 
野菜は色の濃い野菜(にんじん、ほうれん草等)と色の薄い野菜(キャベツ、白菜等)はひっくるめて、300グラムで80キロカロリーでいいかな~ 大根なら、四分の1本、キャベツなら、だいたい三分の一個ぐらいの量が300グラムです。野菜食べまくれば、おなかいっぱい!
蒟蒻や、きのこ類、海草類はカロリーが低いので計算にいれなくてもいいです。おいらが気がついたのは、めかぶとか食べると....とっても腹持ちがいいのです。ミネラルたっぷりでいい感じですね~

最後に付録ってやつ
調味料ですけど、砂糖は20グラムで80キロカロリー みりんは35グラムで80キロカロリー 味噌は40グラムで80キロカロリーです。 味噌なんかだと、だいたい一杯の味噌汁で12グラムぐらい味噌をつかってるのが普通かな~ おいらの感覚ですけど
調味料は、一日80~100キロカロリーぐらいになる味付けを心がけましょうね!

バランスが良いといわれるのは、だいたい、カロリーの換算で、表1で、5~6割。表3で2割。表6で1割。その他の部分で1割をとるのが良いようですが、おいらは、表1を4割りぐらいにして、表6を2割ぐらいとるのが、とってもおなか満腹でうれしい感じです。
グラム換算でいけば(表1:表3:表6)=(2:1:4)ぐらいのわりあいでとると大満足(おなかパンパン♪)です。ちょっと量が多いので、調味料が増えますが、だし汁を多用してのりきりましょう。薄味でね!!

上のは雑な計算なので、もしももっと詳しくっていうのがあれば質問してもらえればお答えします。本屋さんとかいけばそれらしい本が売ってますので、それを利用するのも手ですね~♪

さて、どうでしたか~ 今回はこの辺にしようと思います。
そんなに難しくないとおもいますチャレンジしてみて下さい。レッツトライです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木曜日)

糖尿病 その3

糖尿病になってしまったものは仕方ないので..... これから気をつけなければいけない事、糖尿病にならない為の注意事項なんかをまとめていきます。

とにかく、以下にまとめるのは、糖尿病になったからじゃなくて、なってない人も心がけないといけない事です。参考にしてくださいね~

★一日3食
まとめ食いはいけません。三食なるべく決まった時間にたべましょう!まとめ食いしたら、一度にたくさんのインスリンが必要になり、膵臓に負担をかけます。これが、糖尿病の元です!!危険危険~

★野菜は毎食
野菜はなるべく毎食食べましょう!一日300グラムは最低でも♪(実際には300グラムでも一日に必要な食物繊維が不足するらしいです)生野菜なら両手に一杯程度。火を通した物なら片手に一杯です。野菜に含まれる食物繊維は、食後、血糖が急激に上がるのを抑えてくれます。これで、膵臓の負担が軽減できます!

★主食は適量に
ご飯、麺類は適量にしましょう♪ ご飯、麺、粉類は、糖の元です。過剰に食べると血糖の上昇をおこしちゃいます。
また、適量を食べないと、腹持ちが悪いですし、過剰なタンパク質の摂取や、間食の摂取などをしてしまいますので、注意しないといけません!

★タンパク質のおかずは、一食に一皿にしましょう!
肉、魚、卵、豆類の摂取は一食で一皿にしましょう!だいたい、一食で片手の手のひらにのるぐらいが適量です。

★牛乳・果物は飲みすぎないよう、適量に!
牛乳、ヨーグルトは一日一回、200グラム程度採取しましょう!カルシウムの補給になります。ただ、沢山とると高カロリーですので注意が必要!! また、果物はバナナなら、一日一本(おいらは、半分ぐらいじゃないといけないけど)、キュウイ一個、みかん一個という感じで節度をまもりましょう!果物類はすっごく糖が含まれてます。ただ、適度に食べればビタミンの補給に役立ちます。少しを毎日食べるといいと思います。冬にこたつでみかんを五個も六個も食べるような事は厳禁です!

★油を使った料理は1日2食まで
油は非常に高カロリー、油料理の数を抑えて、取りすぎをふせぎます。一日、10グラム程度までの摂取にしましょう! 豚バラ肉とか、ベーコンとかも油分を沢山含んでいますので、控えましょう!

基本的にはこれだけ守れば、かなり健康な生活をおくれるんじゃないかなぁ~ 主婦のみなさま、旦那さんの健康を守りましょうね♪

さてさて、上の規則をまもって、それじゃあ、一日どのぐらいカロリーをとればいいのか考えていきましょう!
糖尿病になったからといって、極端に食事制限の必要はありません。一日に必要なカロリーをちゃんと理解して、その分をちゃんと採取する必要があります。逆にいえば、糖尿病じゃない人もこれさえ守ってれば、膵臓に過度の負担もかけなくても済む訳ですので、糖尿病になりません。

だいたいのカロリー摂取量は以下の計算でできます!

軽い家事・中高年女性     :  25~28 ×標準体重(Kcal/日)
事務系サラリーマン       :  30 ×標準体重(Kcal/日)
重い労作業の仕事        :  35~40 ×標準体重(Kcal/日)
妊娠前半             :  30 ×標準体重+150(Kcal/日)
妊娠後半             :  30 ×標準体重+350(Kcal/日)
授乳期               :  30 ×標準体重+600(Kcal/日)

おいらならば、事務系サラリーマンなので、
だいたい標準体重が60キロなんで、30×60=1800キロカロリー摂取すればいいことになります。
標準体重はめんどくさいので、身長から105を引いた数字をつかいましょう!

上の計算は糖尿病でない人の摂取カロリー量ですので、糖尿病の方は、病院の先生に指示された摂取カロリー量をまもりましょう! 糖尿病の症状や、肥満度に応じて先生から指示があるはずです。ちなみにおいらは1600キロカロリーと言われています。
ダイエットしたい人も上の表で考えてみたら、簡単にダイエットできるかもしれません。

さて、次回は、簡単なカロリー計算のこつについて書きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

糖尿病 その2

さて、2回目です。
今回は、糖尿病のおそろしさを書いていきます。ただ、ちゃんと治療さえすれば、こんな事にはならないので、大丈夫です。とにかく、早期発見と、治療、誘惑にまけない事です。誘惑と言っても、そんなに無理をする必要はないです。
原因をさぐって、対策をすれば大丈夫です。この辺は次回に書きますね♪

一回目で、糖尿病は膵臓が弱って、血液中のブドウ糖が多くなってしまう(=高血糖)と説明しましたが、この高血糖の状態が続くと、糖尿病の三大合併症と言われる「神経障害」「網膜症」「腎症」が発症していきます。さてそれぞれの症状について簡単に説明していきます。

★神経障害
「末梢神経障害」「自律神経障害」があります。末梢神経障害は、ブドウ糖が神経細胞に入り込んで、神経の働きが弱まり、ひざより下がしびれたり、痛みを感じたりするみたいです。糖尿病が原因で、足を切断しなければいけなくなった等いわれるのは、この障害の為、例えば足に怪我をしたのに気がつかずほったらかしにしてしまって、知らないうちに怪我をした箇所が壊死したりするためです。
自律神経障害は、主に内臓などをコントロールしている神経で、内臓に不調が生じる事により、いろいろな問題がでてきます。
神経障害は、高血糖が3~5年続くと発症するようです。

★網膜症
網膜症と白内障は、糖尿病による代表的な目の病気です。糖尿病網膜症は、失明原因の第1位になっています。眼底にある網膜の毛細管が高血糖によりつまったりして発症するみたいです。失明しちゃうんですよ~ 怖いッすね。何も見えなくなったら、おいらだったらどうしようって思いますもんね..... 眼科のお医者さんは、視力が急におちたり、目がかすむような事があったら、大急ぎで病院に来てね!といわれていました。
網膜症は高血糖が5年以上続くと発症するみたいです。ただ、眼科のお医者さんからは、血糖値の急変でもおこる可能性があるので、とくに気をつけるようにいわれました... 

★腎症
人工透析が必要になる人の30%が糖尿病が原因です。血糖値が高い状態が続くと 腎臓の血管が冒され、血管からタンパクが漏れ出て、老廃物を濾過する機能が衰えてきます。やがて むくみが発生し、さらに進行すると、腎不全・尿毒症になってしまいます。腎臓が壊れると、人工透析しないといけないんですよね.... これもとってもおそろしい。高血糖が6~7年続いたら発症するみたいです。

代表的なものは以上ですが、他にも、高血糖が続く事により、動脈硬化が進み、脳梗塞・心筋梗塞なったり高血圧になったり..... とにかく、高血糖をほっておくとろくな事がないのです。写真付きで解説とかしたら、もっと強く伝えれるかもしれないのですが、そんなものはもってないし。色々、糖尿病の解説をしているサイトもありますので、そちらを参考にして下さい

さて、次回は、糖尿病の予防、糖尿病になってしまった後の生活について考えていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖尿病 その1

日頃の不摂生のおかげで^^;; 糖尿病という病気になりました。(まだまだ、そんな歳ではないのですが^^;;)
色々、勉強したので、まずは、この病気について考えていきたいと思います。(おさらいです。)
なにより、めんどくさい病気ですので、少しでも多くの方々に知って頂いて、この病気にならないように気をつけて頂きたいという意味で、書いて行こうと思います。

まず、糖尿病ってなに??ですが....
簡単に言えば、血液中のブドウ糖が異常に多くなる病気です。通常、膵臓という臓器から、インスリンというホルモンが食事のあとに多く分泌されて、このホルモンの働きにより、血液中のブドウ糖の量をある一定範囲にコントロールしているのですが、色々な要因により、膵臓が弱ってしまい、インスリンの分泌量が不足してしまう事によりおこる病気です。
なので、おいらとしては、糖尿病というよりは、インスリン足らん病とでも呼びたい病気です。

糖尿病という呼び名は、血液中のブドウ糖の量が一定量を越えると、腎臓が、不要なブドウ糖を尿にまぜて排出するため、尿に糖がまざるということで、糖尿病と呼ばれているらしいです。でも、尿に糖をまぜて排出するしきい値は、個人差があるため、別に血液中のブドウ糖が多くなくても、尿に糖がまざってでてくる人もいれば、なかなか尿に糖がまざってでて来ない人もいるらしく、尿を調べればわかるってものでもないみたいです。
その為、糖尿病の検査は、いろいろめんどくさい血液検査により、血液中のブドウ糖の量を調べます。
血液の検査は以下のようなものがあります。

★血糖検査
血液中に糖がどれくらい含まれているかを調べる検査です。一般的には,空腹時の血糖値は110mg/dL未満,食後二時間後の血糖値は160mg/dL未満であるのが正常です。一方,空腹時血糖値が126mg/dL以上,食後二時間後の血糖値が200mg/dL以上あれば糖尿病と診断できます。
因みにおいらは入院前は、空腹時が275mg/dLで、退院時が、空腹時が94mg/dL、食後二時間後が124mg/dLでした。

★糖負荷試験
この糖負荷試験とは,空腹時採血の後で,甘い検査用の液体を飲み,負荷後30分,1時間,2時間に採血して,血糖値を測定する検査です。診断基準に従って,糖尿病,正常,糖尿病予備群のいずれかに判定します。糖尿病は,空腹時血糖値が126mg/dL以上そして/または2時間の血糖値が200mg/dL以上のときであり,正常型は,糖負荷前血糖値が110mg/dL未満そして負荷後2時間血糖値が140mg/dL未満のときです。

さて、この糖尿病ですが、大まかに三種類あって、おいらは二型糖尿病と診断されました。
どんなのがあるか、簡単に書いていきます。

★一型糖尿病
基本的には、子供がなるらしいのですが、先にも書きました膵臓が働かなくなることによって発病するらしいです。日本人にはこのタイプは少ないらしいのです。このタイプの糖尿病になると、インスリンを注射によっておぎなってやる必要がありますので、一日数回、自分で注射をおこなう事になります。

★二型糖尿病
インスリンの分泌量が低下しているか、インスリンの血糖を下げる作用が弱くなって発症するもので、遺伝素因のほかに、エネルギーの過剰摂取や栄養の偏った食生活、運動不足、ストレスが大きくかかわって発病するものらしいです。日本人の糖尿病の90%がこのタイプのようです。ようは、不規則でむちゃくちゃな生活をおくった為に、膵臓が弱り切ってしまって、発病するってことですね。おいらの反省はここにあります

★妊娠糖尿病
おいらには関係はないタイプですが....
女性の方が妊娠すると、胎盤から、妊娠を順調に進めるためのホルモンが分泌されています。これらのホルモンには、インスリンの作用を弱める働きがあり、同時に胎盤そのものもインスリンを壊す酵素をつくっています。その為、妊娠中はより多くのインスリンが必要となります。必要な量のインスリンが分泌されないと、妊娠をきっかけに糖尿病が発症するってことみたいです。

しかし、糖尿病って、自覚症状がないんですよね~(知らないとね.....)
なので、一年に一度の健康診断は絶対に必要です。本気で!
糖尿病自体は、いたくもかゆくもないのですが、ほっておくととっても怖い病気だからです。
もしも、こんな症状があったら、病院に行って調べてもらったほうがいいかもしれません。
・やたらめったら、喉がかわく
・たべているはずなのに、やせまくる
・休んでいるのに、体がだるい
・体のあちこちがかゆくなりまくる
・異常に食欲旺盛
・性欲がなくなる... べつに~って感じかな^^;; 
・髪の毛が以前にくらべてぬけまくるようになった
等々
まぁ、聞かれないと、なんとも思わないような自覚症状ばかりです。


さて、今回は長くなりましたので、次回は、何が怖いのか、予防するにはどうすればいいのか、等、まとめていきますね~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火曜日)

退院いたしました。

二週間の入院で退院する事ができました。
しかし、ショックなのです.....

診断は2型糖尿病。
日頃の不摂生が、たまりにたまったというやつですね....... かなり反省です。

二週間、何をしてたかというと......
ご飯たべて、運動して、カロリー計算を勉強して.......
とても、病院で治療という感じではなかったかも.......

と、いう訳で..... これからは、お菓子とおでかけのブログでしたが......

おでかけと、料理レシピのブログになるかもしれません。

男の料理の実力をみせていかねは!!

みなさんもきをつけましょうね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月曜日)

今日はいい天気!

気持ちいいぐらいの快晴です♪

sa310080.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日曜日)

多摩川♪

外出しておさんぽです♪
気持ちいい!

ココチズ♪
sa310079.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金曜日)

おいらと一緒?

紅葉しながら咲いてる桜です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいらと一緒?

紅葉しながら咲いてる桜です(笑)
sa310068.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »