« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月曜日)

今日の昼御飯

写真を撮るのを忘れかけて(-_-;)
今日は599キロカロリー!
ヨーグルトが欠かせない感じ♪
しかし、この量でお腹いっぱいになるんだよね〜人間、なれだね(笑)sa310277.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日曜日)

スタンキー

去年、入院している時に雑誌でみて気になってたんだよ〜
横浜まで行ったので買ってきました!
QRコードスタンプなんだけど、携帯向けHPスペースがついてるみたい
ただ、有効期限が一年らしい。更新とか出来ないのかな?
sa310276.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (1)

帰りました♪

家に着きました
横浜まで20キロ以上。歩けるもんですね♪
5時間くらいかかったけど(笑)
マラソンってこの倍走るだよねぇ。おいらは無理だ((((((((^_^;)

でもこれで、家から歩いて行けるところリストに横浜が加わりました。次はどこに行こうかなぁ(笑)
sa310275.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります♪

買い物もしたし、帰ります♪
横浜から380円もするんだって認識(笑)sa310274.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家から横浜駅までの歩数

かなりの歩数♪
疲れたよ〜
sa310273.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに横浜駅に到着です!歩いて横浜に来れました♪


ココチズ♪
sa310272.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩き始めて4時間

ついに東神奈川駅です!横浜までもうひといき!

ココチズ♪
sa310271.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜が見える♪

10年前は新横浜で働いてたんだよ
懐かしいなぁ

ココチズ♪
sa310270.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日はミニストップ!
465キロカロリーです。
鶴見川の土手でお食事です
sa310269.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き肉交差点

やっとここまで来ました♪
焼き肉交差点です
一回入ってみたかったなぁ。どのお店でもいいから

ココチズ♪
sa310268.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の自販機みっけ

値段は微妙だけど
近所なら便利かも♪

ココチズ♪
sa310267.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩開始です

すごく天気良くて気持ちいい!
どこまで歩くかな?sa310266.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土曜日)

ウォーキング♪

1/30は、また歩きます♪ 天気よかったらですけど(笑)
この前は渋谷方向だったので、今度は横浜方面かな~

また、写真と地図をupしていくのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆ぼりぼりしますか♪

煎った黒豆は糖尿病には効果はないような気はしますが、豆好きなのでボリボリしま〜す
高血圧の人、鼻炎の人、他にもいろいろ、体に良いらしいから、黒豆たべましょ〜香ばしくて美味しいよ
050129_204101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休みの日だけど、今日の昼御飯♪

おやすみなんだけど、今日の昼御飯です
温野菜のスープとオニオンサラダです
250キロカロリーぐらいだと思います。
実は、朝、ちょっと食べすぎちゃったので反省の低カロリーです(笑)
野菜は500グラムぐらい食べたから、お腹いっぱい(笑)sa310265.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金曜日)

今日の昼御飯

今日はかなり強気の602キロカロリー!
新発売のおむすびはおいしかった♪
もうちょっと、野菜くわんといかんかなぁsa310260.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木曜日)

体の収支♪ダイエット!

あまりにいい勢いで痩せていくので^^;; ちょこっと、摂取カロリーを増やしてみた(笑)

1食、600キロカロリーぐらい。一日1800キロカロリー
すると♪ 体重の減少がぴったりとまった(笑)

と、いうことは... おいらのバランスはきっとこのあたりなんだね♪
また、明日から、1600キロカロリーに戻すかな(笑)

みなさん、バランスとれてますか~? 
自分の基礎代謝と、普段の生活から、ダイエットをしたければ、バランスのとれるところから、-200キロカロリー減らすと、いい勢いで痩せていきますよ(笑)

基礎代謝は、30代前半で、男性なら1300~1400キロ、女性なら1100~1200キロぐらいのはず。
日常生活なら、基礎代謝に+400キロカロリーでバランスがとれると思いますので、これを目安に摂取カロリーを考えてみてね♪栄養バランスももちろん考えて!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼御飯♪

漁肉ソーセージが食べたくて(笑)
今日は541キロカロリー!
美味しくいただきました。sa310259.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水曜日)

糖尿病の強い味方?

一袋、5キロカロリーぐらいのにくい奴です。
ちょっとお腹すいたかなぁって思ったら、食べると空腹が和らぐんだよ〜
ダイエットしている人もいいかも♪
おためしあれ〜(笑)sa310258.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おひるごはん♪

ちょっと、写真撮るの失敗しちゃったけど
今日はファミマです
で!537キロカロリー♪
おいらは先月の血液検査で低コレステロールだったのに、今日はコレステロールを下げてくれると書いてある、豆乳でできてるヨーグルトをたべました♪美味しいなぁ〜ヨーグルトって♪
サラダも美味しいし、昼御飯は幸せです(笑)

050126_120501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火曜日)

続・チロル これで最後?

これで全種類になったはず
やった〜(笑)

050125_123701.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また、セブンイレブンに行ってしまった(笑)

ファミリーマートにしようと思ってたのに、きがついたらセブンイレブンに入ってた(笑)
今日は584キロカロリー!
ヨーグルトは欠かせないねぇ♪sa310257.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速化(笑)

通勤を徒歩に切り替えて、一ヶ月!約3キロの通勤が今日は33分!
最初はこれが50分以上かかってたんだよ(笑)
凄い進歩♪
自転車で通ってた頃はだいたい20分ぐらいかかってたから、これだけ速くなれば時間的な負担も軽くなったし、いい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月曜日)

煙草のサンプルが届きました♪

最近、健康好きになっているんだけど..... これだけはやめれないんだよね^^;;
で、頼んでおいた、サンプルがとどいたんだけど、なんか実験キットみたい。
試験管が二本あって、今すっている煙草を匂いをくらべなさいって感じ!
週末にゆっくりやってみよ~♪ 実験、実験~♪

050124_1

050124_2

050124_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・チロル!

この前かぶってたみたいだから、これで残り1種類かな?

050124_122601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーマートに初挑戦!

今日は561キロカロリー
ついに、ファミリーマートに挑戦しました。
セブンイレブンとは勝手が違うのでちょっと難しかったです。
一番困った事は、おむすびの裏面にカロリーが書いてある事。
気になる人は見たいんだから、セブンイレブンのように正面に書いていてほしいかも。
でも、たまには違うコンビニもいいよね〜 美味しかった♪sa310253.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年1月23日 (日曜日)

早速、煎れてみました!

真っ黒(笑)
香りは、きな粉?って感じで香ばしい感じ!味はスッキリ!とっても美味しいよ〜
050123_205001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒豆茶♪

今日、ハンズで買ったのです
最近、黒豆フェチになってるんだよね(笑)
さて、お味は?
050123_204001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテンドゥ(駒沢店)のメロンパン♪

メロンパンを食べまくっちゃいました^^;;
いいのかなぁ~ まぁ。たまにはって事で。
しかし、おいしかったよ~ ここはいいかもね~ ただ^^;; 最近、おいら何食べてもおいしく感じるからなぁ(笑)
因みにお店は、東急田園都市線の駒沢大学駅の近くです。


IMG_0037s.JPG

半分に切ったらこんな感じです。
IMG_0038s.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (3)

自宅に到着です

ついた〜
溝の口―渋谷を歩くのは可能でした(笑)
25000歩。だいたい15キロ歩いたのね♪
万歩計は614キロカロリー消費したと表示してました
こんだけ歩いて、オムスビ三個分とは

050123_180001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車で帰る!

電車に乗りました♪
三時間半かけて、渋谷まで歩いて来たのに、帰りの電車は武蔵溝の口まで18分で着くらしい。
電車って凄いねぇ
溝の口から家まで歩いて20分ぐらいなので、18時ぐらいに自宅に到着かな♪

050123_171301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコうっちゃいました

渋谷まで歩いてきて、あまりにトイレ行きたかったのでパチンコ屋さんに入っちゃいました
ちょっとだけと思って、千円うったら、一万七千円♪
電車で帰ろ!

ココチズ♪
050123_165001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首都高、渋谷ランプ

もうちょっとで渋谷♪


ココチズ♪
sa310252.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢大学の近く

メロンパンかっちゃいました
あと、渋谷まで五キロ♪

ココチズ♪
sa310251.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

用賀♪

日本橋って遠いねぇ

ココチズ♪
050123_133701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川まできました

家から5700歩みたい
今から、246を渋谷方面へ歩いて行きます♪

ココチズ♪
050123_130801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼から時間があるので....

てってこ歩いてみようかなぁ~ どこまで行けるか♪ 東京方面に
うちは川崎市、溝ノ口周辺なので、3時間あるけば渋谷ぐらいまでいけるのかな?
定期的に写真UPしまぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土曜日)

ダイエットしている方へ

糖尿病も手伝ってくれてですけど、BMIを35から25にする事に成功しました♪まだまだ、標準体重に向けてダイエットは続けていくんですけどね^^;;

で、痩せたあとの、リバウンド防止や、体調を崩さない為に何点か書き留めておきます。 参考になればと思います。

1.食べずに痩せないこと!
食べる量は、ダイエット前とダイエット中で変えないようにしましょう。
ご飯50グラムと、野菜(かぼちゃや芋類、豆類を除く)300グラムは同じカロリーです。食事の中心をご飯・肉類から野菜・豆類・魚へスライドさせましょう。死ぬほど食べてダイエットです♪

2.歩く量を倍にしましょう!一日1万歩以上♪
無理な運動なんかするよりも、とにかく歩きましょう。歩く時間ないよ~って人は通勤時に、電車の一駅歩くとか、昼休むにちょっと遠くまでご飯を食べに行くとか....工夫すればなんとかなるはず。
人間の筋肉の多くは下半身に集中しています。なので、そいつらを鍛えれば、自然と基礎代謝があがります。とにかく、基礎代謝あげる事で、ダイエットも楽になりますし、リバウンドも軽減されるはず!

3.健康食品や、特定のものを食べるダイエットは厳禁!
痩せるのと、やつれるのは違うし、体に高負担なダイエットは体を壊す元です。とにかく、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えましょう!折角、痩せても、体調を崩すと意味ないですもんね。

4.好きなものは考えて食べる
美味しいなぁ~って思うものは高カロリーなものが多いですよね。好きな食べ物のカロリーはとにかく把握しましょう!一日の摂取カロリーを決めたら、その範囲ないで考えて食べましょう。でも、食べなくするのはだめですよ~ 美味しいものはおいしいもんね。

以上です。

とにかく、普通にすごしてストレスにならない範囲でダイエット計画をたてましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またチロルかっちゃいました

気になるのでまたかっちゃいました。
全部で8種類らしいのであと1種類。みつけれんかったんだよ。残念!sa310250.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金曜日)

このお茶

正面に血糖値が気になる人にって書いておいて、よこっちょの方に糖尿病の人は相談してとは。
糖尿病だから、血糖値が気になるのにsa310247.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるのでまたかっちゃいました

なんか
とても気になるんです(笑)sa310249.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんヨーグルトはいまいちだった

今日の昼御飯はこんな感じで、591キロカロリー!
最近、ヨーグルトがとても美味しく感じる。まぁもともと好きだったし。sa310248.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木曜日)

ヨーグルトが美味しいねぇ

今日の昼御飯はこれだけ。全部で561キロカロリー!
美味しくいただきました。二日続けて、ヨーグルト食べちゃいました。
そろそろ、お昼飯の調達先を変えようかなぁsa310246.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水曜日)

黒豆煮汁!

飲みました!
黒い、当たり前だけど(笑)
味は、まぁ、飲めない事もない感じ。なんか変な匂いがする水って感じ。それより、煮汁をとった後の黒豆がね〜
しろ豆になって、大豆の水煮って感じだったよ(笑)sa310245.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっぱい食べた♪

今日は601キロカロリー
えらい、いっぱい食べちゃいました。
ヨーグルトって美味しいねぇ050119_122001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火曜日)

黒豆研究

黒豆が糖尿病に効くらしい、本当か嘘かは知らないけど、おいらの体で人体実験です。
とっちみち、体にいい事は間違いなさそうだから食ってみよう!という事で、色々調べてみました。

なんか、黒豆って万能薬っぽいんだよね~
糖尿病、高血圧、低血圧、声帯病変、アレルギー性鼻炎、肝臓疾患、便秘に効くらしい^^;;
なんか、温泉みたい(笑)

おいらは糖尿病なので、特に糖尿病と黒豆について調べてみました。糖尿病は、膵臓の働きが弱ってホルモンバランスが崩れる人が多いのですが(まさにおいらはそれみたいなんですけど....)、「キモトリプシンインヒビター」、「トリプシンインヒビター」という成分が黒豆に多く含まれているらしく、この成分が、膵臓に働き血糖値を下げるインスリンを分泌する細胞を増加し、インスリンの分泌をよくして膵臓自体を強化するらしいです(なんか膵臓ガンの予防にもなるらしい)。因みに、なんかトリプシンインヒビターは大豆にも多く含まれるらしいので、大豆製品もいいのかもしれません。

と、いう事は、「キモトリプシンインヒビター」、「トリプシンインヒビター」を沢山とれる調理方法は??って事で、....)、「キモトリプシンインヒビター」、「トリプシンインヒビター」の特性を調べてみたところ...めっぽう熱に弱いらしいです。こいつら.....ちゅうことは^^;; まさか.... 生で食えって事!?なんて思っちゃいましたけど....そんなのさすがに無理ですよね(笑) で、さらにWeb調査です。

黒豆の煮汁をつくればいいらしい!
作り方は、煮豆を作る要領で、
1.黒豆を水洗い!
2.黒豆を10時間程度水煮浸す
3.黒豆の10倍の量の水で、5~8分煮る。煮ると言っても、50~60度ぐらいの温度で煮るらしいです。この時、アクはとらないように!
4.煮汁をこして、黒豆とわけます。

これで完成らしいです。
残った黒豆は... その後、水を加えてやわらかくなるまで煮てたべちゃいましょう(笑) 
作った煮汁は、冷やして水代わりにして飲むといいらしいです。加熱は禁物みたい。まぁここまで熱を気にしたので、大事に♪

と、いう事で早速、黒豆を水にひたしてます。明日の朝につくるんだ~♪
次の検診まで飲み続けてみよ~っと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆで卵たべました♪

先週の血液検査で、コレステロールが不足してると指摘されたので、すごーく久しぶりに卵食べまさた
今日は531キロカロリー!
いい感じですsa310243.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルかっちった(笑)

未知のカロリーの食べ物なんだよ(^_^;)
大きさからいくと、30〜40キロカロリーぐらいなんだけどね〜
今日、ひとつた〜べよっと♪sa310242.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月曜日)

今日のお昼♪

今日のお昼は調子にのって、黒豆ココアをつけてみました(笑)
ちょっと多めの621キロカロリーです。
しかし、本当に黒豆はおいらの瘁臓を元気にしてくれるのかな(笑)sa310241.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日曜日)

IXY DIGITAL 500のケース購入♪

やっぱ、格好から入らないとね(笑)
左がIXY500です!sa310240.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から黒豆食べ続けてみよ~

最近、大豆をなるべく毎日たべているんだけど、大豆よりも、黒豆の方が抗酸化作用が強いって聞いたので、黒豆を毎日食べてみよう!って事で、黒豆の水煮を大量購入してみました。
1日、味なし黒豆100グラム~ 続けれるかな(笑)

糖尿病のおいらなのですが、入院中の検査で、膵臓からのインスリン分泌が正常範囲の下限値って言われてて、どうやら、よわっちい膵臓らしいのです。黒豆って、そんな膵臓の働きを強化する作用もあるんだってさ~
半信半疑だけど、豆好きだし~ 朝御飯は黒豆&牛乳&シリアルで500キロカロリーって感じでいくかな。

成人病予防にいいらしいのでみなさんも食べてみたらどうかな(笑)
とにかく、健康が気になる今日この頃なのでした^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金曜日)

退院して一カ月。糖尿病生活を振り返って

糖尿病と診断されて、入院初日にあった300前後の血糖値も、退院、1カ月後の今日は82。
12ぐらいあったヘモグロビンA1cの値も、今日は6.7。こんなにいっぺんに改善していいものか?? という疑問はあるものの、まぁ、いいのかな~ って(笑)

幸い、私の場合、合併症も出てないし、まったく普通の人の生活とかわりません。

現代生活は、高カロリー食品があふれている訳で、とくに、外食が中心とか、甘いものが好きとか、やたらめったらお酒を飲みにいくとか、食事の時間が不規則で夕食が食事の中心になっているとか、糖尿病になるリスクっていっくらでもころがっています。

実際に、退院してからの1カ月は、上に書いたリスクを徹底的に排除する。って事をやってきたんです。おいらは。
逆にいうと、糖尿病予防の生活です。

今でも、甘いものも食べてるし、夜遅くにご飯を食べる事もある。普通に生活していたら当たり前なんですよね~ そんな当たり前の事の中に、次の点だけは絶対に守るという事をきめました。

1.一食あたりのカロリーを300~600キロカロリーの範囲内に!
2.三食、必ず食べる!
3.間食は一日1回まで!250キロカロリーまで!なるべく食事とは時間をあける。
4.一日一回はなるべくおなかいっぱい食べる!

守った結果。とにかく、コレステロールは下がるし、血圧は下がるし、血糖値も安定してるし、中性脂肪も下がってるし、とにかくいいことばっかり!
実践するには、やっぱりベジタリアンになりましたけどね(笑)
もともと、野菜は好きだったので、本当に助かりましたけどね~ 
例えば、4番目のお約束事のおなかいっぱい食べるって行う為には、大量の野菜を食べないと無理なんです。600キロカロリー以下って考えるとね。野菜って大雑把に300グラムで80キロカロリー♪ 600グラム食べても160キロカロリーなんだよ~ そんな、600グラムも野菜食べれないもんね(笑) 腹がはちきれんばかりになりますよ~

糖尿病になっちゃうと、一生ず~っと糖尿病です。でもね....
二型糖尿病の場合、薬なしで、食事療法と運動療法しかしていなく、合併症を併発していない人と、糖尿病と診断されていない人の違いって、基本的にはあんまりないと思うんです。

人間、必要以上のカロリーをとってしまえば、当たり前のように体が対応しきれなくなるはずですよね~
と、いうことは、やっぱりみんな健康でいるためには、必要な物を沢山食べて、不必要な物はあんまり食べない!心がけると、きっと健康間違いなしです。糖尿病と診断された事のある人も、ない人も、ず~っと健康でいるためにちゃんとした生活おくりましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパンにひき気味(笑)

今日、会社をお休みして、病院へ血液検査&診察に行ったので、それが終わったら、時間をもてあましまくり♪
なので、夕方、一人でスーパーへお買い物へ

お鍋の材料とか、煮物の材料とか、買い込みに行ったんだけど....
スーパーの中でうろうろしてた時に、ふと目についた苺果汁入りのメロンパン....
なんと、カロリー表示を見てびびりまくり。1個、533キロカロリー おいおいおい!
俺の一食のカロリーと一緒じゃん! ていうか.... こんなん子供にくわせられるかいな~ 

そもそも、小学生ぐらいの子供の基礎代謝って1000キロカロリーぐらいのはずだし....
病気になっちゃうじゃん! 

ま、こんな事、糖尿病にならないと考えないよね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院1カ月!

退院後、一カ月の検査をしてきました♪
結果は.....

空腹時血糖値は82でした。
かなり普通です(笑)

ついでに肝臓の検査項目もみてもらったんですけど......
その中で、悪玉コレステロールと、善玉コレステロールが、とっても低い。正常範囲外らしい....
尿検査結果を見た、主治医の先生は..... 飢餓状態の人みたいね(笑)
って....

で、感想は... ここまで徹底している人ははじめて見たと.... 言われました。

最後に、もうちょっと食べた方が良いよ~ 薬減らしましょうね~って事で、今まで飲んでいた、
ベイスン 0.2 と ファスティック30 のうち、ベイスンをなくしてもらいました。
なので、明日から薬は1種類! やった~ 来月は全部なくなるようにがんばろ~

なので、明日からも通常生活です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木曜日)

尿糖検査紙

いくら、オシッコかけても反応しないので(いい事なんだけど(笑))、ちびちゃんが飲んでたジュースをかけてみました(ついにやっちゃいました(笑))
超反応(笑)
当たり前なんだけど、やっちゃったおいらって(笑)sa310168.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ご飯

今日はお寿司でした♪
これで531キロカロリー!
明日は血液検査!さぁどうかなsa310167.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水曜日)

外食・テイクアウトのカロリーガイドブック

こんな本があるんですよ(笑)
おいら、去年の年末に買って...... それ以来、お昼のコンビニ以外、外で外食できないのです(笑)
マックのポテトのレギュラーサイズが、441キロカロリーとか、モスバーガーが375キロカロリーとか.....
書いてあるんだよね^^;;;
糖尿病になる前って.....確実に外食は1000キロカロリー以上とってたって良く分かったよ

いろいろのってて楽しいんで、見るだけ見て...... おしまいなんだけどね(笑)
sa310166.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまいち

今年に入ってから、セブンイレブンのお昼が厳しくなって来たかも。
なんで、低カロリーな弁当を作ってくれないんだ〜
去年の末は、もうちょっと選択の幅があったのに・・・・
セブンイレブンと糖尿病は仲良くできないのでしょうか・・・
気をとりなおして、今日のカロリーは476キロカロリーでした。sa310165.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火曜日)

今日の昼御飯♪

今日はかなりセーブの、402キロカロリー!
朝も、350キロカロリーぐらいしかとってないから、ヤバイかも(-_-;)
やっと、体重も60キロ代で安定してきたし、もうひと頑張りだ〜sa310164.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月曜日)

家族全員の誕生日が、今年は休日です♪

ぼけーっとカレンダーを見てると、なんと、今年って、おいら、よめさん、ちびちゃんの誕生日の全部が、なんかしらの休日なのです!かなりびっくり&luckyyearで、大喜び♪

こんなん発見しちゃうと、なんか幸せだよね~
って、それだけなんだけどね(笑)

まずは、嫁さんの誕生日! 2月12日をどうすんかなぁ~ ここはしかも三連休みたいだし~
なんか考えないと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発掘あるある大辞典Ⅱ 1/9放送のダイエットの話題って気をつけないと.....

って、言っても、ちょこっと見ただけなんだけどね....
おいらみたいに、その部分だけ見た人は危険だよね~

炭水化物を採らずに、タンパク質を過剰摂取してのダイエット。
普通の人ならいいかもしれないけど、もしも、糖尿病の人で腎症を発症している方がやっちゃったらと思うと、本当に心配です。糖尿病って気がついている人であれば、ちゃんとお医者さんからは注意されていると思うけど、そもそも、糖尿病って気がつきにくい病気なんで、健康診断をうけていない主婦の方々は、無知なまま、飛びついたりしたらね~ 危険です。

じゃあ 何が危険なのかっていうと、糖尿病の患者さんって、高血糖が元で腎症を発症してしまいます。この病気って、腎臓の病気ですので、腎不全とかになっちゃいます。こうなってしまうと、人工透析とかうけないといけないんですよ~ こうなってしまってはとっても不便です。お金もかかるし、定期的に病院に通わないといけないしね。
ただでさえ、糖尿病患者の人ってこのいや~な腎症になりやすいのに、タンパク質の過剰摂取って、腎症の発症・進行を早める増悪因子なんですよね...と、言うことでとっても危険なのでやめましょう。
きっと、放送では、その辺の注意なんかも放送されたんだろうけど、おいら見てないしね。

あるある大辞典って、すごい影響力があるからね... 本当に危険ですよ。

ダイエットが必要ならば、必要なカロリーをバランス良くとって、かつ、少量の運動を継続して行って、筋力量を増やす事によって基礎代謝を上げるってのが一番いいと思います。

とにかく、無茶なダイエットは、体のある部分に負担をかけがちなので、何かを減らすとか、過剰に摂取するとかってのはやめましょうね。ダイエットできたって、体をこわしたら何の意味もないからね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月 9日 (日曜日)

IXY DIGITAL 500買いました♪

買いました♪
とっても嬉しい!これで夜でも写真が撮れる〜(*^o^*)
右のやつが今まで使っていたデジカメなんだけど、夜は感度不足で、けっこうノイズが入ったりしてたんだよ〜
画素数は不満じゃなかったんだけどね〜
ちびちゃん、沢山撮らなきゃね!sa310163.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リヨン・コッペ館のメロンパン♪

デジカメを買いに行ったヤマダ電機の近くにパン屋さんを嫁さんが発見!
根っからの呉出身の嫁さんは.....
リヨン・コッペ館というお店の名前を見て、メロンパン屋さんだ~っと思ったらしく、いこいこ~って....
広島県呉市でコッペパンと言えば、メロンパンの事をさすのです(笑)

お店に入って.... はてなじるしがとびまくってました(笑)
が、しかし、メロンパンを買いに入ったんだから、コッペパンのお店でもメロンパンを買わねば!と言うことで、買いました。嫁さんと半分にして、晩御飯にしました!

左が夕張メロンパン、右がメープルメロンパンです。
夕張メロンパンは、外がさくさくで中のパン生地は小麦の匂いがする懐かしい感じのパンの匂い♪なかなか美味しいメロンパンでした。
問題は、メープルメロンパン.... とてつもなく甘いんです.... 中にメープルクリームが入っていて...美味しかったんだけど..ちょっとカロリーのとても気になる感じ。たまにはいいんだけど、ここまで甘いと、食べたあとがかなり気持ち悪くなる感じ。
でも、パンは美味しかったので、このお店のメインのコッペパンも美味しいに違いない!と思わせる感じでした。
コロッケはさんであるコッペパンなんかは、とっても美味しそうに見えましたよ~♪
ちなみにおいらのいったリヨン・コッペ館は、向ヶ丘遊園の近くの↓の場所です。
お試しくださ~い♪

ココチズ♪


IMG_0008s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメがほしぃ!

デジカメがとっても欲しい!と言い続けて、約半年!
今日こそは、買ってやる~ 嫁さんも許してくれそうだし

IXY DIGITAL 500ってデジカメがやたら安くなってきてるので、買っちゃうかなぁ~って
今のデジカメも3年以上使ってるから...やっぱり不満があるんだよね~
IXY DIGITAL 500って、半年で2万円近く安くなってるんだよね~ 新しいのがでたからかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が薬飲まない時、みんなどうしてるんだろ?

風邪引きちびちゃん.... 
薬を飲まないので困ってたんだけど.... ついに飲ませる事に成功♪

みなさんはどうされてるんでしょう.... 粉薬って苦いし美味しくないもんね~
おまけに、うちのちびちゃん....果汁とか嫌いなんだよね~
昨日、無理やり口に入れたら吐いちゃったんだよ^^;; 可哀相な事をしてしまった....

今日は、少量のココアにまぜて飲ませました。飲まないよりはいいのかな?
ココアは好きみたいだしね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年1月 8日 (土曜日)

風邪、急回復♪

おいらと、嫁さん、ちびちゃんともに風邪でダウンしていたんですけど、昨日から飲みはじめた「ベンザブロックIP」がかなりきいて、急回復。あとは、ちびちゃんが復活すればいいんだけど.....
今から、小児科に行きます。

今回の風邪は、おいらの記憶では過去最悪の症状。
熱は出ないし、咳も出ないんだけど....鼻水&嘔吐&下痢^^;; 気持ち悪いし~ 最悪でした。気分は最低...... ご飯は食べれないしね
嫁さんなんか..... ちびちゃんに深夜に顔にゲロゲロされて^^;;;

小児科で、このタイプの風邪が流行っていると言ってたみたいなんで、みなさんも気をつけて下さいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木曜日)

尿糖検査紙かいました♪

あんまりあてにはならんと思いながら、不安なので買いました!これで毎朝、尿糖検査♪
だって不安なんだもん
とりあえず、今、やってみたけど、陰性♪一安心でした。
因みに、100枚で1500円でした。sa310161.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼御飯は♪

今日は幕の内♪
614キロです。好きじゃないものをぽいっとしたので500キロ代後半ぐらいかなsa310160.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水曜日)

今年、はじめてのコンビニ昼御飯♪

今日は少なめ
436キロカロリーです。カロリー少なめのヨーグルトなんかつけるとバランス的にも良さそうsa310158.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火曜日)

子供が嘔吐(涙)

自分も調子悪くて今日は会社を休んじゃったんだけど......
そんな、体調の悪いのもふっとぶ感じ....

いきなり子供が嘔吐しちゃいました(涙)
鼻水もでてるし、風邪なのかな?

食欲もないし、いらいら気味の様子。突発性発疹の時でも食欲はあったので、こんなちびちゃんをみるのははじめてかもしれません。
部屋を温かくして、とりあえず今晩は様子をみるかな。
嘔吐した以外には、ちょっといらいら気味だけど、元気に見えるし...... 子供の不調はよくわかんない... 心配だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月曜日)

家まで3キロ!

貸しきり(笑)
最低限の買い物をして帰ろ♪

ココチズ♪
sa310156.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老名SA

かきいれ時なのか、こんな時間なのにやる気まんまんのSAだね(笑)
あと、家まで30キロ!帰りにマックスバリューによってかえるかなぁ
朝御飯買わなきゃ♪

ココチズ♪
sa310155.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らー男

疲れてるのか、一人でニヤニヤしちゃった(笑)sa310154.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧之原SA

渋滞10キロと事故が一ヶ所(*_*)
こんな時間なのに・・・

ココチズ♪
sa310153.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日曜日)

上郷SA

渋滞も抜けたので、煙草吸ってます(笑)
ここは、あんまきが有名です♪食べたら気持ち悪くなるけど(笑)

ココチズ♪
sa310152.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

養老SA

養老なんだけど〜
この先、渋滞20キロ(+_+)
川崎には、何時につく事やら

ココチズ♪
sa310151.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

多賀SA

おせちみたいなバイキングでたくさん食べてしまった((((((((^_^;)
よかったんだろうか(笑)

ココチズ♪
sa310149.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西宮名塩SA

今回はたいした事ないかも
晩御飯は浜名湖SAかなぁ♪

ココチズ♪
sa310147.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍野西SA

車も人も多いなぁ
先で渋滞凄そう
とりあえず、ここで昼御飯♪

ココチズ♪
sa310145.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小谷SA

川崎に向けて出発ですが、妙に車が多い((((((((^_^;)
嫌な予感です

ココチズ♪
sa310143.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土曜日)

足湯らしい

風邪ひきそうかも

ココチズ♪
sa310142.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灰ヶ峰

初詣の帰りに雪を見にきました
寒い〜\(^_^)(^_^)/

ココチズ♪
sa310141.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつもうで

呉の亀山神社に初詣♪
呉で一番大きい神社です

ココチズ♪
sa310133.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »