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2005年1月14日 (金曜日)

退院して一カ月。糖尿病生活を振り返って

糖尿病と診断されて、入院初日にあった300前後の血糖値も、退院、1カ月後の今日は82。
12ぐらいあったヘモグロビンA1cの値も、今日は6.7。こんなにいっぺんに改善していいものか?? という疑問はあるものの、まぁ、いいのかな~ って(笑)

幸い、私の場合、合併症も出てないし、まったく普通の人の生活とかわりません。

現代生活は、高カロリー食品があふれている訳で、とくに、外食が中心とか、甘いものが好きとか、やたらめったらお酒を飲みにいくとか、食事の時間が不規則で夕食が食事の中心になっているとか、糖尿病になるリスクっていっくらでもころがっています。

実際に、退院してからの1カ月は、上に書いたリスクを徹底的に排除する。って事をやってきたんです。おいらは。
逆にいうと、糖尿病予防の生活です。

今でも、甘いものも食べてるし、夜遅くにご飯を食べる事もある。普通に生活していたら当たり前なんですよね~ そんな当たり前の事の中に、次の点だけは絶対に守るという事をきめました。

1.一食あたりのカロリーを300~600キロカロリーの範囲内に!
2.三食、必ず食べる!
3.間食は一日1回まで!250キロカロリーまで!なるべく食事とは時間をあける。
4.一日一回はなるべくおなかいっぱい食べる!

守った結果。とにかく、コレステロールは下がるし、血圧は下がるし、血糖値も安定してるし、中性脂肪も下がってるし、とにかくいいことばっかり!
実践するには、やっぱりベジタリアンになりましたけどね(笑)
もともと、野菜は好きだったので、本当に助かりましたけどね~ 
例えば、4番目のお約束事のおなかいっぱい食べるって行う為には、大量の野菜を食べないと無理なんです。600キロカロリー以下って考えるとね。野菜って大雑把に300グラムで80キロカロリー♪ 600グラム食べても160キロカロリーなんだよ~ そんな、600グラムも野菜食べれないもんね(笑) 腹がはちきれんばかりになりますよ~

糖尿病になっちゃうと、一生ず~っと糖尿病です。でもね....
二型糖尿病の場合、薬なしで、食事療法と運動療法しかしていなく、合併症を併発していない人と、糖尿病と診断されていない人の違いって、基本的にはあんまりないと思うんです。

人間、必要以上のカロリーをとってしまえば、当たり前のように体が対応しきれなくなるはずですよね~
と、いうことは、やっぱりみんな健康でいるためには、必要な物を沢山食べて、不必要な物はあんまり食べない!心がけると、きっと健康間違いなしです。糖尿病と診断された事のある人も、ない人も、ず~っと健康でいるためにちゃんとした生活おくりましょうね~

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