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2005年1月16日 (日曜日)

今日から黒豆食べ続けてみよ~

最近、大豆をなるべく毎日たべているんだけど、大豆よりも、黒豆の方が抗酸化作用が強いって聞いたので、黒豆を毎日食べてみよう!って事で、黒豆の水煮を大量購入してみました。
1日、味なし黒豆100グラム~ 続けれるかな(笑)

糖尿病のおいらなのですが、入院中の検査で、膵臓からのインスリン分泌が正常範囲の下限値って言われてて、どうやら、よわっちい膵臓らしいのです。黒豆って、そんな膵臓の働きを強化する作用もあるんだってさ~
半信半疑だけど、豆好きだし~ 朝御飯は黒豆&牛乳&シリアルで500キロカロリーって感じでいくかな。

成人病予防にいいらしいのでみなさんも食べてみたらどうかな(笑)
とにかく、健康が気になる今日この頃なのでした^^;;

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コメント

まぶさん、コメントありがとうございます。
うちは祖父、父、弟(小児糖尿病)が糖尿病で
糖尿家系なので自分も危機感を抱いてます。
みんな、きちんと管理をしているので
太りはじめたのは私だけなんですけどね・・・
黒豆は私も注目してます。
黒豆をゆでた煮汁を飲むのもいいらしいです。
まぶさんのブログ拝見させていただきました。
これからも参考にしたいのでお気に入りブログに
登録させてもらいます♪
よろしくお願いします!

投稿: ハナ | 2005年1月18日 (火曜日) 午前 01時48分

糖尿病家系なんですね
基本的に、糖尿病と、普通の方の境は、現代生活の中では紙一重と思いますので、あまり深く考えない方がいいかもしれませんね。普通の人がとっている食事と生活だと、だれでも糖尿病になるリスクは持っていると思います^^;; って生活のはずですよね。

じつは、糖尿病って言われて入院したのも、つい一カ月前なのですが、退院して、1カ月。一日1500キロカロリーを基本に食事をして、一日6キロ(通勤)の徒歩運動で、5キロ痩せました。結構、順調なんですよ(笑)
今までのダイエットの中では一番、順調なのではないでしょうかね(笑)
基礎代謝をあげる事を考えて、食事はその次でいいのかもしれませんね~ ばかぐいはいけませんけど、あまりにカロリーばかり気にしていたら、バランスが崩れちゃいますから.... それも良くないと思いますし。
こんなブログでよければ、参考にしてみて下さい。お互い、ダイエットがんばりましょうね♪ 楽しみながら、りきまないように!

投稿: まぶさん | 2005年1月18日 (火曜日) 午前 07時14分

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