« 亜鉛サプリメント買ってみました。 | トップページ | おいらサイズ(笑) »

2005年2月 7日 (月曜日)

糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院2カ月!

今月も行ってきました!
血液&尿検査です。結構、食べる量を増やして、1800キロカロリー/日ぐらいだったので、ちょっとどきどきしましたけど、心配をよそにいい感じでした。

今回は、血糖は86、ヘモグロビンA1cは5.7でした。退院後、2カ月でついにヘモグロビンA1cも正常範囲になりました。すっかり、糖尿病もどっかに行ったのかもしれません(笑) そんな訳はないんだろうけどね。
でも、ヘモグロビンA1cが正常範囲ってのはいいよね♪ ヘモグロビンA1cが正常値って事は、過去2カ月の血糖値が平均的に正常範囲だったって事だもんね。よかった、よかった。

で、お医者さんにお願いして、今月は糖尿病のお薬は無しです。意外に素直にそおしましょ~って言ってくれたし。なので、ちょっと気をつけないといけないけど、今月は完全に通常生活です。しかも、先生に、1日、1800キロカロリーも食べてるのに、先月と同様にもうちょっと食べろと.... あんまり食ってるとまた元にもどるから、ちょっと考えながら慎重に一カ月過ごすかな(笑)

因みに体重の方は、今朝が65.4キロ。二カ月前の退院時は74キロだったから、かなりの勢いで減少中。先生はこれを気にしているらしい。勢いが良すぎらしい。バランスってのは難しいもんだね。去年の1月には92キロあったのが嘘のような感じです。本人的には、体が軽くてとってもよいんだけどね(笑)

ちなみに、先月飲んでいたお薬は、速効性インスリン分泌薬というお薬で、これがなくなると、インスリン分泌が減るので、今の調子だと、更に体重が減る可能性があるらしいです。ついでに、上手いこと膵臓が働いてくれなかったら、また、血糖値があがるんだけどね^^;; と、いうことで3カ月目が本当の勝負かもしれません。
薬にたよらず、糖尿病生活! がんばるぞ~(笑)

|

« 亜鉛サプリメント買ってみました。 | トップページ | おいらサイズ(笑) »

コメント

コメントありがとうございました。bブログ超初心者なのでトラックバックや意味不明のシステムで混乱してます。書き始めたばかりのブログなのに本当に見ていただいて感謝しています。

まぶさんの管理の良さに頭が下がります。
私も最初の1年は頑張ってたのですが、2年目以降仕事の環境も変わり(言い訳)一気に悪化させてしまいました。でも、私が調子良い時でもHba1Cは7位でしたのでまぶさんの食事と運動の管理の良さが素晴らしいのでしょう。私の場合管理が良くても体重が落ちないので苦労しています。基本的に大食漢でコンビニ弁当3~4個平気で食べてしまう胃袋ですから・・・。この前の夕食ではもやし4袋、えのき3袋をペロリと食べてしまいました。なかなか胃袋が小さくならないので苦戦してます。これからもよろしくお願いしますね。お互い頑張りましょう!

投稿: 甘太郎 | 2005年2月 7日 (月曜日) 午後 09時46分

立ち寄って頂いてありがとうございます。
大食漢って意味だと、私もそうなんですよね(笑)もやしにえのき分かりますよ~ 必須アイテムですね^^;;
緑黄色野菜の方がいいかなって思って、今は冷凍野菜がおいらは多いですよ~ あと、筑前煮はかかせません(笑)食物繊維沢山だから、この二つでかなり膵臓への負担は小さくなってるんじゃないかと思います。

大食漢っていう意味だと、さすがに、退院後、1カ月をすぎるぐらいから小さくはなってきました。
私の場合は一番のネックは昼食でしたよ~ なんせカロリーと栄養バランスを考えなければって事で、意地になってコンビニなんか行ってるもんだから、量を食べれませんもんね。今ではそれが逆によかったのかな?と思ってます。毎日コンビニお昼をアップしてますので参考にしてください。この量のお昼を続けたら小さくなります(笑)
甘太郎さんのblogにもちょくちょくおじゃまさせて貰いますね。宜しくお願いします。

投稿: まぶさん | 2005年2月 7日 (月曜日) 午後 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/2835326

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院2カ月!:

« 亜鉛サプリメント買ってみました。 | トップページ | おいらサイズ(笑) »