« ダイエット食!? 糖尿病食なんですけどね。 | トップページ | 糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院2カ月! »

2005年2月 6日 (日曜日)

亜鉛サプリメント買ってみました。

亜鉛サプリメントを買ってみました。
糖尿病の入院中に、膵臓からのインスリン分泌量が正常範囲だけど、下限値ぎりぎりって言われていたので、先月は黒豆月間(笑)にしたんだけど、明日は糖尿病生活2回目の血液検査と言うことで、3カ月目は亜鉛をプラスしてみます。

亜鉛自体は、かき、あわび、ほたて、小麦胚芽、まいたけ、ごま、煮干し、レバー、牛肉、たらこ、グリンピース、きなこ、凍り豆腐、アーモンドカシュナッツ、かぼちゃの種、まつのみなんかに多く含まれているらしいんだけど、どれも、長いこと食べてない(笑)
亜鉛の欠乏は、糖尿病をはじめ、動脈硬化や、肝硬変、心筋梗塞、身近なものでは、抜け毛とか、性欲減退とか、無気力なんかもおこるらしいです。
で、今回は、クロムも含むのもをチョイスしました。
亜鉛を摂取して、膵臓からインスリンが分泌されたとしても、感度不足だと折角のインスリンが無駄なので、インスリンの感度をあげると言われているクロムも同時に摂取です。
さて、効果はあるのかな?? これも気分の問題かもね(笑)

20050206_2

|

« ダイエット食!? 糖尿病食なんですけどね。 | トップページ | 糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院2カ月! »

コメント

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
そーなんだ。。。まぶさんどんどん詳しくなってくよね~。。
ってことは…最近異常なまでにたらこを摂取してる私は亜鉛サプリは無用ってことかしら。。。なんでこんなにたらこが食べたいのかが自分でも分からないんだけどね~( ̄。 ̄ )ボソ...

投稿: mamausa | 2005年2月 6日 (日曜日) 午後 09時53分

おいらもたらこは好きだけど(笑)
そんなに食べないなぁ^^;;
でもなんで、そんなにたらこ食べたいになっちゃったのかな(笑)

おいらも、たらこ食べれるようにならなくっちゃ!
糖尿病って治らないって言われたら意地でも治したいよね(笑) さ、明日は検査だ! 気合だ~

投稿: まぶさん | 2005年2月 6日 (日曜日) 午後 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/2826822

この記事へのトラックバック一覧です: 亜鉛サプリメント買ってみました。:

« ダイエット食!? 糖尿病食なんですけどね。 | トップページ | 糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院2カ月! »