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2005年2月13日 (日曜日)

体脂肪率とBMIについて考えよう!

そもそも、糖尿病って言われる前までは、体脂肪率もBMIも知ってはいたけどあんまり気にはしてなかったんだけど、糖尿病って言われたからには気にしないわけにはいかない!って事で、今日、新しい体重計を買ったんだけど....
実は、昨日までは体脂肪率ってなんでこんなにさがらんのん?って思っていたんだよ(笑) そんなもんで、BMIをとりあえず最適値へって感じでダイエットしていたんだけど~ 体脂肪率が正確にはかれる4点測定の体重計を買ってみてびっくり。体脂肪率18.8%!ちょっと引き気味なんだよ^^;;
そもそも、BMIだけみれば、
20未満------>やせぎみ
22-------->標準
20以上~24未満 -->正常
24以上~25未満 -->肥満ぎみ
25以上 ------>肥満
なので、やっとこさ、おいらは正常範囲に入ってきた♪ やった~って思ってたんだけど、体脂肪率は30%弱って古い二点測定の体重計はいいやがるんだよ。そんな訳ないじゃろ~ とは思っていたけど。

新しい4点測定の体重計はおいらの体脂肪率を18.8%と....
体脂肪率は......
性別         標準範囲 肥満傾向  肥満
男性(30歳未満)   14~20   21~29  30以上
男性(30歳以上)   17~23   24~29  30以上
女性(30歳未満)   17~24   25~34  35以上
女性(30歳以上)   20~27   27~34  35以上
なので、これ以上、体脂肪率を減らさないほうがいいの?って疑問。

色々調べた結論からいうと、人によって体格が違うから、ベスト体重はそれぞれらしい....ん~~~~ 元々、柔道をしていたのもあって、脂肪の下にかくれ筋肉もりもりだったからなぁ。
と、いうことで、もうちょっとは体重落とすにしても、とりあえず現状維持を考えるのがいいのかなという結論かな。

みなさんもダイエット時は、BMIと体脂肪率の両方を見て、ベスト体重さがしましょうね! 体重計買ってよかった(笑)

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