« 愛知万博入場券 | トップページ | 今日の昼御飯! »

2005年2月27日 (日曜日)

この黒豆美味しいんだよ〜

ちょっとたかいのだけど、この丹波産の黒豆美味しいんだよ〜
いまから、水に浸します
煮汁&煮豆作りは明日の朝だね!
sa310326.JPG

<追記>
今朝、煮汁作りました!
糖尿病、高血圧の予防と症状の改善に特にいいらしいっす。おいら一カ月以上のみ続けてます。

糖尿病の改善、予防には、以下の方法で煮汁を作ります。
1)黒豆の生豆を6~10時間ぐらい水にひたします
2)水を豆150グラムに1リットルぐらいになるように調整します(水をすいまくってるので、足して調整しましょう!)
3)いきなり弱火で10~15分ぐらい煮ます。絶対、沸騰させない、アクはとらないがポイントのようです。効果がある成分が、熱に弱く、アクの部分におおいらしいです。
4)熱をとって、冷蔵庫で保存です。
一日に2~3回に分けてとるといいみたいです。私はきな粉をとかして飲んだりしてます。

高血圧の改善は
1)黒豆の生豆を6~10時間ぐらい水にひたします
2)水を豆150グラムに1リットルぐらいになるように調整します(水をすいまくってるので、足して調整しましょう!)
3)アクをとりながら、沸騰させます。(ちゃんと成分を煮出したほうが良いようです)
4)熱をとって、冷蔵庫で保存です。
料理にちょこちょこまぜたりしたら、知らないうちにとれますね~ 料理につかうといいんじゃないかな~

どこまで効果があるかは分かりませんが... 良いらしいのでみなさんもお試しあれ~

|

« 愛知万博入場券 | トップページ | 今日の昼御飯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/3091784

この記事へのトラックバック一覧です: この黒豆美味しいんだよ〜:

« 愛知万博入場券 | トップページ | 今日の昼御飯! »