« 糖尿病生活、5カ月終了です♪ | トップページ | 車検から帰って来た♪ »

2005年5月13日 (金曜日)

糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院5カ月!

行ってきましたよ~♪ 5カ月目の血液検査です!
結果は血糖値90 HbA1cが4.7でした。

予想と反して、好成績^^;;
で、主治医の先生には、あいかわらず... 「もっと食べないと、ダメ!!」って言われちゃいました(笑)
結構、甘いものも食べたし、特別、食事制限はしてないんだけど、まぁ、結果良ければそれで良しだけど♪

今、気をつけてるのは.... 炭水化物の摂取を一気にしない。お菓子は少しだけ。ってぐらい。まぁ、総摂取カロリーも適当にはセーブしているんだけど、それでも、一日2000キロカロリー強は食べてる。
なんで、食事に関しては辛くないしなぁ。 なんかマンネリだよね。

主治医の先生もたまには外食してもいいよ~って言ってたし♪ 食べに行くかな~ でも、どきどきするし^^;;
たまならいいよね。たまなら(笑)

|

« 糖尿病生活、5カ月終了です♪ | トップページ | 車検から帰って来た♪ »

コメント

まぶさんすばらしい♪0.1%の違いなんて誤差範囲だよ~。
怖がらずに外食しましょ♪私なんて今週2回も外食&飲みでした。
トライ&エラーでね~♪

投稿: ちかりん | 2005年5月13日 (金曜日) 午後 09時11分

ありがとう! HbA1cが下がりも、上がりもしなかったのはちょっぴり自信です♪
まだまだ新米だからね~ 何が良くて、何が悪いのかさっぱりわからなくってね^^;; 怖いなぁ~が先行しちゃうから.....
0.1%ってなんだろね... チョコ食べたからかな(笑)

今月もなんかチャレンジしていくよ! 飲みは..退院してから、一回も行ってないけど^^;; 先月は出張だらけだったから、外食もしたし~
今月は休日に外食かな♪ ちびちゃんと嫁さんとね!

投稿: まぶさん | 2005年5月13日 (金曜日) 午後 10時49分

まぶさん、いいコントロールですよね。食生活に関しては無理しない!が一番ですよね。食べろと言われても無理は禁物!ボチボチ今のペースを維持されてくださいね。それと、HbA1cの小数点一桁の0.1%の差は本当に曖昧です。私の病院で使っている測定器(HPLCという方法で一番正確です)では回答は小数点1桁が信頼できるとして報告されてきますので、4.64%と4.65%差が4.6と4.7になることがあります。私としてはどちらもエクセレント!コントロールです。

投稿: 代謝先生。 | 2005年5月14日 (土曜日) 午後 09時18分

ありがとうございます。代謝先生。
実は、今月は検査してもらってないんですけど、血糖コントロールが良好なのと引き換えに、低コレステロール傾向なんです。
なので、意識して、炭水化物を減らして、肉、卵、油をとるようにしているんですけど、HDLもLDLもなかなか上がらなくって...無茶食いするわけにもいきませんからね...
今月は今度の木曜日に、会社の検診で検査が入っているので、それでチェックなんですけど(病院も会社の病院なんで、会社で検診うけると主治医の先生もチェックできたりするみたいです)、今の最大の悩みなんです。多少は増えてるといいんですけどね~ ぼちぼちなんですけど、全ての項目を正常範囲にもっていけるようにがんばります!

投稿: まぶさん | 2005年5月14日 (土曜日) 午後 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/4108018

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院5カ月!:

« 糖尿病生活、5カ月終了です♪ | トップページ | 車検から帰って来た♪ »