« チョロQ | トップページ | 久しぶりに長距離散歩におでかけします♪ »

2005年6月10日 (金曜日)

血糖値とHbA1cの関係

次の検診では、HbA1cは4%台を目指そう!って事なんだけど、そもそも、HbA1cは血糖値の過去2カ月の平均値をあらわしているって言われています。
難しい事は抜きにして、とりあえず、4%台にするには、どのぐらいの血糖値を目指せばよいのかって事を知りたかったのでちょっと調べてみました。だいたい下の表ぐらいらしいです。
そんな訳で、おいらは....4%台って事は、平均血糖値は90以下ですね。
こうしてみると、HbA1cの4%台ってとてつもない事なんだね(笑) やっぱり、先月とか、先々月とか、たまにふらふらになっていたのは、やっぱり低血糖気味だったんだろうなぁ
一般的には、HbA1cの正常範囲は4.3%~5.8%らしいので、まぁ、今月の検診結果の5.1%でも、十分なんだけどなぁって改めて思いました(笑)
でも、頑張ると決めたんだし! 気合イッパツ、頑張ってみるだけ頑張ってみるかな♪

ヘモグロビンA1c(%)
平均血糖値mg/dl
10
240
9
210
8
180
7
150
6
120 
5.5
105
5
90
※平均血糖値=(31.7*HbA1c)-66.1
という公式まであるらしい^^;;
あくまで、統計から導いた公式みたいですけど....

|

« チョロQ | トップページ | 久しぶりに長距離散歩におでかけします♪ »

コメント

単純に平均血糖値を計算機で計算して、この式にあてはめるて、逆から計算するとおおよそのA1cがわかるよ♪

投稿: ちかりん | 2005年6月10日 (金曜日) 午後 09時21分

そうみたいだねぇ♪
ただ...普段、血糖をはかってないから、平均値がわからなかったり(笑)
まぁ、今月の検診は5.1%だったから、平均、95ぐらいなんだね血糖値。でも、先月の検診は4.7%だったから、平均血糖値が82だったって事だよね...平均って事は..とっても低かったって事だよね^^;;
そういう意味だと、5%ぐらいが丁度よいのかもね♪

投稿: まぶさん | 2005年6月10日 (金曜日) 午後 09時36分

はじめまして~
私は只今、A1C6.0。
気の遠くなるハナシです。

6.0でも夢のような私です。

皆さん、素晴らしいです。

投稿: ぽちゃ | 2005年6月10日 (金曜日) 午後 10時52分

こんばんわ♪
6%なら、とっても立派だと思いますよ~
あまりに無茶して、長続きしなければ意味ないですもんね。
おいらも、やる!って言ったはいいけど...本当に出来るかって自信はないんです(笑)まぁ、頑張るだけ頑張る!って感じですかね♪ きばらずにね!

投稿: まぶさん | 2005年6月10日 (金曜日) 午後 11時05分

まぶさん。ご心配をおかけしてしまって。
すいません・・・。
確かに平均が90以下は厳しいですね。
がんばってみるけれど。

投稿: 美和ノ輔! | 2005年6月11日 (土曜日) 午後 03時04分

おいらも頑張ってみることにしました。でも厳しいよね^^;;
まぁ、無理なら、無理でも、努力する事は大事だよね♪
頑張るぞ~ オォー!

投稿: まぶさん | 2005年6月11日 (土曜日) 午後 05時34分

はじめまして。
HbA1cを調べていたらたどり着きました。
ここのBiogの主様は糖尿病なのですか?

投稿: 通りすがりのレディ | 2008年6月10日 (火曜日) 午後 12時22分

通りすがりのレディさん
はじめまして♪
4年ぐらい前になると思うのですが、教育入院しましたよ。
当時はA1cが10%ぐらいでした。おかげさまで今は調子は良いのです。
http://kosingai.seesaa.net/
でブログを続けてますので良かったら遊びにきてくださいね♪

投稿: まぶさん | 2008年6月10日 (火曜日) 午後 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/4499773

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値とHbA1cの関係:

« チョロQ | トップページ | 久しぶりに長距離散歩におでかけします♪ »