« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木曜日)

糖尿病生活、7カ月終了です♪

さて、糖尿病生活も7カ月が終了しました。
なにやら、精神的に不安定な一カ月でしたが^^;; 大丈夫かな....
気分は盛り上がってない一カ月でしたけど...腹ぺこ時間が多い一カ月だったので、今月は大丈夫かなぁ~
先月、A1cは5.1%だったので、あんまり変化がなければ良しとしましょう。当初の目標どおり、4%台だったらうれしいけどなぁ。
さて、一カ月の体重の増減ですけど、ほぼ横ばいの0.4キロ減です。今朝の時点で....
変化がないって事が一番いいことなのかも♪

さて、もしも4%台だったら... なんかご褒美しよっかなぁ~ 

先月までの経過は、
6月  空腹時血糖値93 HbA1cが5.1(薬なし)
5月  空腹時血糖値90 HbA1cが4.7(薬なし)
4月  空腹時血糖値86 HbA1cが4.6(薬なし)
3月  空腹時血糖値103 HbA1cが5.2(薬なし)
2月  空腹時血糖値86 HbA1cが5.7(薬なし)
1月  空腹時血糖値82 HbA1cが6.7(ファスティック服用)
12月 空腹時血糖値94 HbA1cが10.6(退院時-ファスティック&ベイスン服用)
11月 空腹時血糖値275(入院時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日はきしめんとサラダとこんにゃくぜりーで482キロカロリーでした。きしめんがくっついていて、麺って感じじゃなかったけど(笑)
スリーエフの麺ってほぐれないんだよね。ん〜
sa310489.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

今日の昼御飯

今日も暑いので、冷やし味噌ラーメンとサラダです。全部で545キロカロリーでした。
暑い時はやっぱり、冷やし麺ですね♪
sa310488.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

今日の昼御飯

今日はおろしうどん、海草サラダ、ヨーグルトで487キロカロリーの昼御飯でした。暑いから、さっばりがいいよね♪
sa310487.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日曜日)

今日は...寒天固めました♪

あるあるで寒天やった時よりも前から、寒天は食べてたんだけど... 今日、スーパーで粉寒天を買おうと思ったら...無いんです... しかも入荷は未定って.. かなりの一大事です。
じつは、我が家の寒天在庫はあと8グラム^^;;; で、なけなしの寒天で固めたものは!?

南アルプスの天然水(笑)

ちょっと思ったんだけど... 水を寒天で固めて、きな粉とラカントかけて食べたら、わらび餅みたくない?ってね。
今、固めてるので、明日の朝は食べれるね! さてどんな味かなぁ~ とっても楽しみ!

しかし...寒天をどこで買えばいいんだろ... いつものmaxvalueはしばらく入荷しないみたいだしなぁ...
通販でゲットするかなぁ

で、食べてみました!固まったので...朝御飯として♪
固まった寒天をスプーンですくって、きな粉まぶしてね! わらび餅みたいな感じで食べれたよ♪
これなら、続けれそうな感じ。 まぁ...わらび餅の方が美味しいけどね^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

また、くだらないことしちゃいました(笑)

糖尿病って診断されてから、7カ月もたちました。退院してから、尿糖検査紙を買って使っているんですけど....
陽性になったことは一度もなし^^;; それはそれで良い事なんだけど、過去に一回だけ、色が変わって欲しくて(笑) ジュースをかけてみたことあったなぁ~ もちろん、超反応あり(笑)
やっぱり、ちゃんと反応するんだね~ って感心した記憶があります。

で! なにを思ったか.... 今日はダイエットコーラをかけてみました(笑)

結果は.... 無反応(笑) 0キロロカローのダイエットコカコーラ... 良く出来てるもんです。
コーラが良く出来てるのか...検査紙が良くできてるのか..(笑) ちゃんと、多糖類には反応しないんですね♪
そうじゃないと困るんだろうけど、妙に感心しちゃいました。

もったいないから、もう馬鹿な事はしないようにしよ~っと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土曜日)

熱中症にでもなったらまずいので帰りました^^;;

暑かった~ 歩くのも、ちょっと考えないといけないね。

夜明け前にでて、昼ぐらいまでには 歩き終わるようにしないと、倒れそう.......
夏のウォーキングはちょっと考えないと。

今日は本当にやばかったです。ふらふらしてきたし(笑) 無事に帰れたのでよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あるいてて

体が心配になったのは初めて(((・・;)
方向転換して帰りってます
あるいて帰るのも無茶かな(笑)

ココチズ♪
050625_123301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見川

そろそろ、休憩をとらないと、暑さでたおれそう。夏の遠出はきついかも

ココチズ♪
050625_100101.jpg
050625_100101001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉交差点通過です

ここを通るたびに焼肉食べたくなるんだよね(笑)


ココチズ♪
050625_091101.jpg
050625_091101001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事タイトル

あつーい!
完全に夏って感じ。畑に南瓜が沢山できてました。
さっき、気が付いたんだけど、万歩計をつけるの忘れちゃいました(笑)
歩く事にはかわりないのでいいんだけどね

ココチズ♪
050625_082101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵新城通過です♪

とりあえず、最寄り駅を通過です♪

ココチズ♪
050625_080401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ!出発です

なんか、暑くなりそうだねー。ちょっと、出発が遅くなったんで、今日はどこまで歩けるかなぁ

ココチズ♪
050625_074601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて!歩きますよ~ 

目もさめたので? 今日も準備して歩こうかな!
お気に入りルートの、南武沿線道路-綱島街道で、横浜方面です♪
孤独なんで、誰か声でもかけてくれればいいんだけどって..... 誰も、心当たりがある訳じゃないんだけどね^^;;

今日は暑そうだから、横浜までたどりつけるかなぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日曜日)

いつものスーパーに到着!

買い物したら、今日もおしまいです。もう少しでお家だ♪もうひとがんばりだね!

ココチズ♪
050619_190801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万葉の湯があるとこです♪

嫁さんはここも楽しみにしてたらしい(笑)
沼津ぐるめ街道(沼津IC近くの)の万葉の湯です。何を食べるんだろ(笑)

ココチズ♪
050619_150701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、かえろう!

遅くなるので、帰ろ♪
帰りに買い食いするかなぁ(笑)

ココチズ♪
050619_142001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津旧御用邸

ちびちゃんの大好きな砂浜にやって来ました♪
雲っているおかげで、暑くもなく快適かも♪
海は気持ちいいよね〜♪
ココチズ♪
050619_133601.jpg
050619_133701.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沼津港。お魚美味しかった♪

お腹がいっぱいになったのでぶらぶらしてます♪
車に戻って、はしるかなぁ

ココチズ♪
050619_124801.jpg
050619_125301.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

着いた♪

さてどうしましょ(笑)

ココチズ♪
050619_114001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足柄SA♪

もう少しで沼津に到着です!昼御飯に間に合いそう。しかし、天気、良くないねぇ。雨がふってないから良しとしますかね(笑)


ココチズ♪
050619_104701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなを食べに沼津へGo!

嫁さんと約束してたし、沼津へ向かってます!
目的はおさかな♪おいしいのがたべられるかな?

ココチズ♪
050619_101101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

ドンキに行きました♪

今日は歩いて、新横浜まで行きました! ドンキホーテです♪
でもね^^;; 結局、何にもかわなかったんだよね(笑)

今日は、そこそこ歩いたんだけど.... ココログの調子が悪くって...まともにアップ出来なかったんだよ~ エラーばっかり.... 折角、散歩したんだけどね.....

今日の散歩は3万歩でした♪


ココチズ♪
050618_154501.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

今日の昼御飯

夏はソバばっかりになっちゃうね(笑)ソバが好きなんです(((・・;)
今日も納豆ソバ、サラダ、ゆで卵の組み合わせ。好きだからいっか。
カロリーは503キロカロリーでした。sa310484.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木曜日)

今日の昼御飯

今日は冷麺、サラダをスリーエフで購入♪
この棒々鶏サラダはとってもお気に入りなんです♪
全部で499キロカロリー!カロリーも丁度良い感じ。大満足です♪
sa310483.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水曜日)

こんにゃくおやつ♪

神戸ぷるっこって言う、こんにゃく入り、水ようかんです♪
とりあえず、ようかん風っていうのと、抹茶風ってのを買ってみたんだけど、意外においしい♪
写真のようかん風は59キロカロリー、抹茶風は31キロカロリー!本当に感激の低カロリーおやつです!この夏のイチオシかも(笑)
050615_205801.jpg
050615_205901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんてん麺♪

やるねぇ〜キューピー!ちゃんと美味しくて、44キロカロリー♪
間食にはとっても良いと思ったよ!

050613_235301.jpg
050613_235302.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日はドレッシングを買うのを忘れたので、味無しでサラダをたべました(笑)意外に平気♪
そば、サラダ、ゆで卵で481キロカロリー!
美味しくいただきました♪
sa310480.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火曜日)

酢を飲もう♪

なんか体に良さそうな響きがするので....酢を飲もう♪です。
高島屋で購入した、マンゴーの飲む酢です。
水で薄めて飲むんですけど...... やっぱり、すっぱい(笑) マンゴーだろうがなんだろうが....
でも、一日、一回、飲みますよ~ なくなるまで♪
果物の酢って、酢の香りの中に、甘い果物の匂いがまざって、深いんだよ....すっぱいけど、香りは甘いって感じで♪ ある意味、やみつきになるかも......
飲んだ時の複雑さ同様、この文書も複雑..... なにがいいたいのやら.... (笑)
050614_231401.jpg
050614_231301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のプチおやつ

食べた感じは、抹茶プリン。プチおやつには丁度良い大きさでした!
おいしかったですよ〜

050614_174301.jpg
050614_174401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

暑いねぇ
今日も完全に定番メニューです(笑)
冷やし塩ラーメン、サラダ、ゆで卵♪
これで470キロカロリーです。
おいしいんだけど、飽きてきたので、そろそろ別のコンビニかな(笑)

sa310479.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

食物繊維♪

今日の晩のオヤツです!
ナタデココのシロップ浸けですね♪でも買った後に気が付いたのですが、糖質の多さ(((・・;)
迷わず、シロップは捨てました(笑)気を付けないとね
050613_174601.jpg
050613_174602.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日の昼御飯は納豆おろしソバと、サラダ、ゆで卵で503キロカロリーです。
今日は暑いから、冷たい麵は最高です! 満腹にもなったし~ お昼からもがんばろ~

sa310478.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

ひものセンター♪

沼津に来ちゃったので、ひものセンターに来てみました♪
ひものゲットするかな(笑)

ココチズ♪
050612_162201.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱根峠

車で走ってたら、箱根まで来ちゃいました♪
芦ノ湖もバッチリ見えて、とっても綺麗!
なんか、得した気分(笑)

ココチズ♪
050612_150801.jpg
050612_151001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

自宅に到着です!

帰ってきました!
残念ながら、5万歩はいきませんでしたけど、まぁ、十分に歩いたということで(笑)
横浜は歩くと気持ちいい街なので、また、行こうかな♪050611_171901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来ました!

歩いて、中華街に行くのは大変だけど、電車で帰るとあっというまだね(笑)

ココチズ♪
050611_165801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて帰ります♪

とりあえず、武蔵小杉までの切符を買いました♪武蔵小杉で乗換えて、武蔵新城までの電車の旅です♪
今日はここまでで、46000歩、歩いたみたい♪確実に5万歩いくね(笑)

ココチズ♪
050611_161201.jpg
050611_161901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街♪

さぁ、おみやげ買った帰らねば!
なんか食べたいとこだけど、がまんがまん(笑)

ココチズ♪
050611_153501.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山下公園♪

山下公園に来ました!
さすがに疲れた(笑)
自宅からの歩数は41706歩です。今日は5万歩越えも夢ではないかも(笑)
でも、そろそろ帰らねば!中華街に向かいます♪

ココチズ♪
050611_152001.jpg
050611_152601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みたい(笑)

さすがにこれだけ歩くて飲みたい(笑)
葛藤しちゃいました(((・・;)

ココチズ♪
050611_151101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸!

とっても綺麗な船ですよね〜
いつもは車で通り過ぎるだけなんで、ゆっくり見たのははじめてかも♪
ここにレンタサイクルの受付所がありました!いいかも♪

ココチズ♪
050611_143601.jpg
050611_144101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランドマークタワー

みなとみらいに到着ですが、結構、ふってきました。このへんで今日の散歩はおしまいかなぁ

ココチズ♪
050611_142901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマボールだ♪

二十歳の頃によくバットふりに来たなぁ
ちょっと、寄り道♪
バットふってこよっと!

ココチズ♪
050611_133301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、横浜駅に到着です

前回、横浜駅に歩いて来た時はここでダウンだったけど(笑)
今回は全然平気♪
自宅からここまでは31912歩でした♪
みなとみらい方面に歩いてみるかな♪

ココチズ♪
050611_132001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたので休憩です♪

東白楽です。着実に横浜に近づいてます♪
今日はどこまで歩いていけるかな。

ココチズ♪
050611_123701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、新横浜!

横浜アリーナを通過です♪
雨がぽつぽつ降りはじめたんだけど、このまま歩いても大丈夫かな?
ちなみに、アリーナの後ろに見えるビルがおいらの勤めてる会社の本社だったりします。年に数回しか来ないけど(笑)

ココチズ♪
050611_112501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11時ぐらいに新横浜かな?

今日はお昼過ぎに横浜につけそう!
新横浜まで、あと五キロだ♪

ココチズ♪
050611_095601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元住吉通過です

一時間ちょっとで元住吉まで来ました!
とりあえず、横浜方面に歩いてみます♪

ココチズ♪
050611_090701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は電車はのりません(笑)

最寄り駅まで到着です!どっちに向かって歩くかなぁ

ココチズ♪
050611_075901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、出発です!

今日はどこまで歩けるかな?050611_074401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに長距離散歩におでかけします♪

最近、忙しくて歩けてなかったんですけど、久々に歩きます♪
目指せ、消費カロリー1000キロカロリーです(笑)

どっちに向かってあるくかなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

血糖値とHbA1cの関係

次の検診では、HbA1cは4%台を目指そう!って事なんだけど、そもそも、HbA1cは血糖値の過去2カ月の平均値をあらわしているって言われています。
難しい事は抜きにして、とりあえず、4%台にするには、どのぐらいの血糖値を目指せばよいのかって事を知りたかったのでちょっと調べてみました。だいたい下の表ぐらいらしいです。
そんな訳で、おいらは....4%台って事は、平均血糖値は90以下ですね。
こうしてみると、HbA1cの4%台ってとてつもない事なんだね(笑) やっぱり、先月とか、先々月とか、たまにふらふらになっていたのは、やっぱり低血糖気味だったんだろうなぁ
一般的には、HbA1cの正常範囲は4.3%~5.8%らしいので、まぁ、今月の検診結果の5.1%でも、十分なんだけどなぁって改めて思いました(笑)
でも、頑張ると決めたんだし! 気合イッパツ、頑張ってみるだけ頑張ってみるかな♪

ヘモグロビンA1c(%)
平均血糖値mg/dl
10
240
9
210
8
180
7
150
6
120 
5.5
105
5
90
※平均血糖値=(31.7*HbA1c)-66.1
という公式まであるらしい^^;;
あくまで、統計から導いた公式みたいですけど....

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョロQ

最近の真優ちゃんのお気に入りは車のおもちゃ♪
なので、チョロQを買ってあげました。
スバル360とミゼットです。渋めのコレクション。今から、どんどん増えていくのかなぁ(笑)
050610_195701.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日は、お気に入りの鮭いくらご飯です。全部で585キロカロリー!
満足な昼御飯でした♪
sa310477.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種ぬき干し梅

今日のおやつはこいつです。梅はばてばて防止にもなるし、おいしいし。やめられなくなるんだよね!
今日から、チョコはやめて、目指せ、A1c、4%台です。
050610_082901.jpg
050610_082902.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

今日の昼御飯

今日は冷麺、サラダ、ヨーグルト、コンニャクゼリーで609キロカロリー。満腹です。写真の冷麺、スリーエフの盛岡冷麺なんですけど、スープがいい感じでした。おいしかったです♪
sa310476.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水曜日)

今日の昼御飯

今日は沢山食べました!冷やしうどんとサラダ、ゆで卵、ヨーグルトで602キロカロリーです。かなり満腹♪
昨日は食べなくて、夕方に後悔したからなぁ......今日は大丈夫だね♪
sa310473.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメイヨシノのさくらんぼ

以前、写真をとってアップしてた、ソメイヨシノのさくらんぼなんだけど、今朝見たら、アメリカンチェリーみたいに黒くなってました。
こんなんがなるんだね。
050608_081101.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

最近のお気に入り

最近のお気に入りです!味も普通のチョコだし♪
今日のプチおやつです!
050607_122701.jpg
050607_122801.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日の昼御飯は冷やし塩ラーメンとサラダでした。これで405キロカロリー♪
チョコを買ったのでちょっと控え目です(笑)
sa310472.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月曜日)

ひまわりみっけ!

今年の初ひまわりです
鉢植えなんで、あたたかい所に置いておいたのかな♪この時期に見るとなんか得した気分だね♪
050606_211001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍マンゴー♪

冷凍マンゴーです♪
夕方のおやつに食べました
かなり高価なんだけど(((・・;) でもおいしいんです♪手頃なカロリーもいい感じです!
050606_174601001.jpg
050606_174701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

献血のすすめ

糖尿病のおいらですが、献血にいこ~ って事で、前回は3/13に400ミリリットルの全血献血をしています。
なんと、明日で12週間経過しています。と、いうことは~ 明日から全血献血が可能♪

天気も回復したら、散歩がてら、献血ルームに行ってきます!
実は、献血って、二十歳前後の頃は良く行っていたんですけど、10年近く、行っていませんでした。
感心がうすくなったんですね....
前回、久しぶりに行ったのは、糖尿病になったから、健康に対して意識が変わったっていうところかもしれません。
おいらが献血することで、世の中の役にたつかもしれませんもんね!献血したら、なんとなく良い気分にもなりますしね。おまけに血液検査までしてくれるし♪ 記念品なんてものも貰えますしね!

実際、前回の献血では、献血条件ってのを良く知らなかったので、糖尿病でも献血してもいいの?って疑問はあったんですけど、薬さえ飲んでなければ大歓迎との事でした♪
服用している薬、かかっている病気によっては、問題になるかもしれませんもんね。

献血条件や、献血場所等、詳しくは以下のページに書いてありますので、参考にしてみてください♪
関東甲越地域血液センター
【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-参加・協力/献血-
もし、機会があれば、みなさんも献血しましょうね♪ みんなの元気の為に!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年6月 3日 (金曜日)

牛乳かんつくろ♪

無脂肪牛乳を使って、牛乳かんを作ってみました!あとは冷やせばいいだけになってます♪
固まるのが楽しみ!
材料は、
無脂肪牛乳1リットル
水0.3リットル
粉寒天16グラム
ラカント100グラム
です。
全部で340キロカロリー♪これからの季節には良い、低カロリーオヤツです(笑)
カルシウム&食物繊維補給もばっちりです!

050603_221001.jpg
050603_221101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

代謝をかんがえましょう♪

ダイエットをする人で食事制限をしている人が多いと思います。
おいらの場合は、糖尿病と診断されてから、ダイエットについて色々な事を勉強しました。

いずれにしても、カロリーを制限する=食事制限をする。って、考えてしまいがいちですけど、おいらは間違っていると思います。

一時的に食事制限をして、ダイエットをしたり、糖尿病の血糖コントロールしても、食事自体の量を制限したりして、体の代謝機能を損なってしまっては、リバウンドしたり、血糖のコントロールを悪化させてしまうのではないかな?って考えからです。

そこで、おいらは糖尿病で入院した後に、社会復帰にあたり、色々考えてみました。どう、食生活を送っていくのか.... 考えた結論としては、食事を制限する事ではなく、「いかに沢山の物をカロリーをセーブして食べるか」って考えです。ようは、色々な栄養素をとって、体の代謝機能を維持しよう♪って事です。

ある意味、糖尿病の教育入院時に指導された栄養指導は無視しちゃってます。(一般的に、糖尿病の栄養指導って、万人向けの栄養指導と思います。炭水化物の摂取も多めの指示なんですね。)
それでも、ちゃんと30キロのダイエットも達成できたし~ 結果はおいらにベストマッチだったんでしょうね♪

おいらの注目して採取している栄養素は、ビタミンB群とミネラルです。(紹介はほんの一部になると思いますけど...)

まずは、ダイエットにとっても重要なビタミンB群!
ビタミンB1・・・糖の代謝を助ける。
ビタミンB2・・・脂質の代謝を助ける。
ビタミンB6・・・たんぱく質や糖の代謝を助ける。
ビタミンB12・・・たんぱく質の代謝を助ける。
ナイアシン・・・皮膚の代謝に関与する。コレステロールを減らす。
パントテン酸・・・脂肪・糖質の代謝を助ける。
葉酸・・・たんぱく質を作るのに関与する。
ビオチン・・・脂肪・糖質・たん白質の代謝に関与する。

次に、ミネラル♪ ミネラルは代謝の元なんで大事!ミネラル不足でも2型糖尿病になるみたいです。
マグネシウム・・・糖質やアミノ酸代謝に関係する多数の酵素の活性化をうながす
亜鉛・・・タンパク質やDNA合成など生命維持に欠かせない各種酵素を活性化させる。
マンガン・・・各種の酵素を活性化し、糖や脂肪、タンパク質の代謝を高める働きをします。
クロム・・・各種酵素を活性化し糖代謝や脂質代謝に関わっています。
バナジウム・・・糖質や脂質の代謝を良くします。
他にも色々な代謝を助けるミネラルは沢山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院6カ月!

行ってきましたよ~♪ 6カ月目の血液検査です!
結果は血糖値93 HbA1cが5.1でした。

先月までの経過は、
5月  空腹時血糖値90 HbA1cが4.7(薬なし)
4月  空腹時血糖値86 HbA1cが4.6(薬なし)
3月  空腹時血糖値103 HbA1cが5.2(薬なし)
2月  空腹時血糖値86 HbA1cが5.7(薬なし)
1月  空腹時血糖値82 HbA1cが6.7(ファスティック服用)
12月 空腹時血糖値94 HbA1cが10.6(退院時-ファスティック&ベイスン服用)
11月 空腹時血糖値275(入院時)

ちょっぴり上がっちゃいましたけど、あれだけ馬鹿食いしたつもりになっていて、この結果なら、大満足です。
多少、はめを外しても大丈夫って事ですかね♪
なんせ...日記には書いていないですけど...広島ではめちゃくちゃ食べましたからね~ 飲みにもいったし!

2月以降は、正常範囲をキープしていますね~ ちょっぴり上がり気味ではあるので、気をひきしめて継続ですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅ぼし飲みたい?

特別、飲みたい訳じゃなかったけど、飲んでみました。
梅干し味(;>_<;)
すっぱいし、しょっぱいし・・・
やっぱり、梅干しは、飲む物じゃなく、食べるものかな(笑)
050603_103102.jpg
050603_103201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

糖尿病生活、6カ月終了です♪

毎月のこの記事も、今月から書くのを止めようかとも思ったんですけど、やっぱり、反省は大事だよね♪って事で、これからも書くことにしました!

今回の検診は間隔がちょっと短い...前回の検診は3週間前です。一カ月に一回で良いのですけど、来週はちょっぴり忙しそうなので、今週、お休みをとって行くことにしました♪

今回は、前回の検診よりも、体重が今朝の時点で、1.5キロ減少です。なんか無茶苦茶な生活の3週間だったから、心配なんですよね。(毎月、心配してるんだけど(笑))
実家に帰ったり、長距離運転をしたり...食べまくったしなぁ^^;; まぁ、こんな月もあるさ!って事で、今回の結果は楽しみだったりします。おいらの体がどこまで耐えれるのか^^;; 楽しみ。

明日は雨だから、沢山、散歩して病院に行くわけにはいかないけど、ちゃんと早起きして行ってきますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日は冷やし中華、アスパラサラダ、ヨーグルトで601キロカロリーです。久々の冷やし中華はおいしい♪
今からの季節は大活躍かも。
sa310471.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

関東で連続して地震があったね.....

とにかく不気味だよ.... なんか段々、大きくなってるもん。
地震、怖いよ~

震源が東京湾だから、直下型だもんね。あんまり大きい地震がないことを祈っておこ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すいかヨーグルト!

買うのに躊躇したけど、買って食べてみました。
味は・・・可もなく不可もなくって感じ。種がコンニャクの粒で出来ていて、かなり変な食感(笑)でしたよ!
050601_115201.jpg
050601_115301.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日の昼御飯

今日は鮭いくらご飯、棒々鶏サラダ、ヨーグルト、蒟蒻ゼリーで600キロカロリーでした。鮭いくらご飯・・・ちょっと塩から過ぎかな・・
sa310470.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »