« 牛乳かんつくろ♪ | トップページ | 冷凍マンゴー♪ »

2005年6月 4日 (土曜日)

献血のすすめ

糖尿病のおいらですが、献血にいこ~ って事で、前回は3/13に400ミリリットルの全血献血をしています。
なんと、明日で12週間経過しています。と、いうことは~ 明日から全血献血が可能♪

天気も回復したら、散歩がてら、献血ルームに行ってきます!
実は、献血って、二十歳前後の頃は良く行っていたんですけど、10年近く、行っていませんでした。
感心がうすくなったんですね....
前回、久しぶりに行ったのは、糖尿病になったから、健康に対して意識が変わったっていうところかもしれません。
おいらが献血することで、世の中の役にたつかもしれませんもんね!献血したら、なんとなく良い気分にもなりますしね。おまけに血液検査までしてくれるし♪ 記念品なんてものも貰えますしね!

実際、前回の献血では、献血条件ってのを良く知らなかったので、糖尿病でも献血してもいいの?って疑問はあったんですけど、薬さえ飲んでなければ大歓迎との事でした♪
服用している薬、かかっている病気によっては、問題になるかもしれませんもんね。

献血条件や、献血場所等、詳しくは以下のページに書いてありますので、参考にしてみてください♪
関東甲越地域血液センター
【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-参加・協力/献血-
もし、機会があれば、みなさんも献血しましょうね♪ みんなの元気の為に!

|

« 牛乳かんつくろ♪ | トップページ | 冷凍マンゴー♪ »

コメント

初めまして。糖尿病でも出来るのですね。皆にも教えときます。私も昔はしょっちゅう献血してたのですが、最近ヒマもなくて・・。近いうちにまた・・というところです。後ほどTBさせて頂きます。

投稿: 5151 | 2005年6月 4日 (土曜日) 午後 11時42分

はじめまして!
特定の病気で献血を断られるって事は、想像できるんですけど、糖尿病の場合は特別に断られる理由はないらしいです。
但し、2型糖尿病で経口薬を飲まれている人は、当然ですがダメのようです(と、言われてました)1型の方はどうなのかは聞いてないですね...チャンスがあれば、聞いてみます。

献血っていいですよね。私は月に一回は糖尿病のコントロールチェックの為に病院で検査をしているんですけど、その検査と、献血で調べてくれる検査って、検査項目がだぶってないんです(笑)人の役にたってかつ、自分のチェックのなりますからね!

投稿: まぶさん | 2005年6月 5日 (日曜日) 午前 04時55分

献血しようしようって思うんだけど、針がダメ。妊婦のとき点滴失敗されたりして大きな青アザなってから・・・恐くて仕方ないのです(TωT)ブヒー

投稿: teru | 2005年6月 6日 (月曜日) 午後 05時18分

おいらも苦手(笑)
ただね♪ 人に良いことができれば、自分を助けてくれる人もいるかもしれないからね♪
このぐらいの助け合いなら、進んですべきかなって、おいらは行ってますよ~ でも、怖いよね^^;; わかるよ~ 行ける気分になれたら、協力すれば良いと思うよ♪

投稿: まぶさん | 2005年6月 6日 (月曜日) 午後 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/4409297

この記事へのトラックバック一覧です: 献血のすすめ:

» 公式の情報をタダで入手 [がんばるSOHO・・「35歳からの健康づくり」]
 健康維持活動の大切な一つは、健康状況を科学的に、客観的に知ることでしょう。誰で [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土曜日) 午後 11時44分

« 牛乳かんつくろ♪ | トップページ | 冷凍マンゴー♪ »