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2005年6月 3日 (金曜日)

代謝をかんがえましょう♪

ダイエットをする人で食事制限をしている人が多いと思います。
おいらの場合は、糖尿病と診断されてから、ダイエットについて色々な事を勉強しました。

いずれにしても、カロリーを制限する=食事制限をする。って、考えてしまいがいちですけど、おいらは間違っていると思います。

一時的に食事制限をして、ダイエットをしたり、糖尿病の血糖コントロールしても、食事自体の量を制限したりして、体の代謝機能を損なってしまっては、リバウンドしたり、血糖のコントロールを悪化させてしまうのではないかな?って考えからです。

そこで、おいらは糖尿病で入院した後に、社会復帰にあたり、色々考えてみました。どう、食生活を送っていくのか.... 考えた結論としては、食事を制限する事ではなく、「いかに沢山の物をカロリーをセーブして食べるか」って考えです。ようは、色々な栄養素をとって、体の代謝機能を維持しよう♪って事です。

ある意味、糖尿病の教育入院時に指導された栄養指導は無視しちゃってます。(一般的に、糖尿病の栄養指導って、万人向けの栄養指導と思います。炭水化物の摂取も多めの指示なんですね。)
それでも、ちゃんと30キロのダイエットも達成できたし~ 結果はおいらにベストマッチだったんでしょうね♪

おいらの注目して採取している栄養素は、ビタミンB群とミネラルです。(紹介はほんの一部になると思いますけど...)

まずは、ダイエットにとっても重要なビタミンB群!
ビタミンB1・・・糖の代謝を助ける。
ビタミンB2・・・脂質の代謝を助ける。
ビタミンB6・・・たんぱく質や糖の代謝を助ける。
ビタミンB12・・・たんぱく質の代謝を助ける。
ナイアシン・・・皮膚の代謝に関与する。コレステロールを減らす。
パントテン酸・・・脂肪・糖質の代謝を助ける。
葉酸・・・たんぱく質を作るのに関与する。
ビオチン・・・脂肪・糖質・たん白質の代謝に関与する。

次に、ミネラル♪ ミネラルは代謝の元なんで大事!ミネラル不足でも2型糖尿病になるみたいです。
マグネシウム・・・糖質やアミノ酸代謝に関係する多数の酵素の活性化をうながす
亜鉛・・・タンパク質やDNA合成など生命維持に欠かせない各種酵素を活性化させる。
マンガン・・・各種の酵素を活性化し、糖や脂肪、タンパク質の代謝を高める働きをします。
クロム・・・各種酵素を活性化し糖代謝や脂質代謝に関わっています。
バナジウム・・・糖質や脂質の代謝を良くします。
他にも色々な代謝を助けるミネラルは沢山です。

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