« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水曜日)

オールマロン

今日のおやつはオールマロンです♪秋だし、いい感じだよね!
オールレーズンから続く、このシリーズはおいらのお気に入りだったりします!こいつも甘すぎずいい感じ!やっぱり、栗はおいしいね♪
15時ぐらいから、ちょこちょこっと食べて、残りは、斜め後ろの席のぼんちゃんにあげました♪
おくさんと一緒に食べてね〜
今度から、お菓子はあまらせて、ぼんちゃんに食べてもらおっと♪
よろしくね〜ぼんちゃん!おいらの血糖値の為に(笑)

050830_084301.jpg
050830_084401.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

選挙が公示されましたね

まったく、感心がなかったりします(((・・;)
とはいえ、毎日、投票にはいくんですけど(笑)
感心のない理由ははっきり!比例区はいいんだけど、選挙区の立候補者に全く関心がないんだよね
おいらみたいに、3〜4年で転勤を繰り返している人ってどうしてるのかなぁ?

050831_081701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火曜日)

忘れないようにね!

おいらの最後の通院日です!忘れちゃいけない記念日です♪

050830_230701.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

糖尿病手帳

実は、たくさん持ってます(笑)
でもね〜♪ 三つとも、1文字も書いてない新品!このまま、使わないでいたいなぁ

050830_230001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗きんとん♪

今日は、えらーい辛い打ち合わせがあって、午前の最後にはふらふら〜
頭フル回転。昼御飯を買いに行くときに、こいつを買って来ました!
うまかったぁ〜♪
打ち合わせの合間にちょこちょこ食べて、なんと丸ごと完食でした。打ち合わせ終了時の血糖値は102。いいね♪頭脳労働バンザイ!

050830_132301.jpg
050830_132302.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

よく食べるサラダ♪

おいらの晩御飯でよく登場するオニオンサラダです♪
なんと!189グラムも入っているらしい♪
比較の為に500円玉をおいているから、巨大さが分かると思います(笑)サラダっておいしいし、いいよね♪

050828_183401.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に考えてみましょう♪糖尿病の事。

(以下は、おいらが2型糖尿病と診断されて、ある程度の血糖コントロールができるようになるまでに心がけてきたことをまとめます。医者ではないので、全てが正しいと思いませんし、まして、糖尿病って千差万別の症状を持っていますので、ちがうアプローチが良い方もいると思います。)

そもそも、糖尿病って、尿から糖がでる病気じゃなくって、糖代謝異常の状態の事をいいます。(とおいらはおもっています) この高血糖の状態をほったらかしておくと、糖尿病のイメージにある合併症が色々でてきます。糖代謝異常の状態は、病院で処方されるお薬、インスリン注射、その他、食事、運動でコントロールしていきますので、状態とはいえ、病気である事には違いないんですけどね♪

おいらがここまでやってきて、思うことは、ある程度の糖代謝能力を持っている(インスリン分泌ができる)、2型糖尿病の方は、ひょっとしたら、一時の必死ながんばりで、食事と運動をそんなに強く意識せずに生活できるまで回復するかもしれないって事なんです。おいらがそうでしたから。

色々、勉強して、自分がここまで意識したことは
1.摂取カロリーの抑制
2.定期的な軽度な運動
3.できうるだけのストレスの排除
4.ミネラル類、ビタミン類の摂取

の4点です。

1.摂取カロリーの抑制
DM全般で考えると、単純に炭水化物摂取の抑制で、一時的には高血糖傾向を改善することができるかもしれません。ただ、おいらの場合は以下のポイントを考えました。
・肥満の改善
 長期的な視点で(特に2型DMを)糖尿病の改善を考えると、体脂肪率の減少が
 血糖コントロールを良くすると思います
 なぜか?といいますと... 簡単にいうと、脂肪細胞が膨らむと、インスリンの
 働きを助ける物質が出なくなり、インスリンの働きを阻害する物質が出てくるら
 しいからです。と、いうことで、どんな人でも、過度な肥満はよくないんですね。
・急激な高血糖を招く食事をしない
 1回や2回ぐらいならいいかもしれませんが、毎食、血糖値の乱高下を繰り返し
 ていたら、だんだん体がおかしくなります。
 短期的な高血糖を招く栄養素としては、炭水化物があります。その他の栄養
 素は多少多めにとっても、大きな血糖値の上昇はおこりません。なので、糖代
 謝異常があるのに、ごはん、ぱん、麺、いもをぱくぱくたべたらそれは...
 血糖値さまの怒りをかいます(笑)

2.定期的な軽度な運動
わざわざ時間をとるのは、なんかもったいないですよね。買い物にいく時の自転車を徒歩ししよう!とか、通勤で、一駅歩こうとか、今の生活の中で、少しだけ時間をプラスして、やっていける事を考えましょう!
糖尿病以外にもきっと、プラスになるはず♪ なんか体を動かすと元気になりますよ!

3.できうるだけのストレスの排除
あんまり無茶苦茶にストレスをうけてると、糖尿病になるといわれています。おいらの場合は、プログラマをしていることもあって、仕事ばっかりでした。一日、何時間会社にいるの??ってぐらいに...
今は、なるべく仕事の効率を考えて、会社にいる時間を減らす努力をしています。

4.ミネラル、ビタミンの摂取
普段の食事は、どうしてもかたよったりしますよね。毎日、毎日、色々なものをたべるなんて...なかなかできるもんじゃない。なんで、ミネラル、ビタミンをサプリで摂取しています。特にミネラルは糖代謝の能力を維持する為の様々な働きをする栄養素の宝庫です。お薬じゃないので、お気軽にって感じかな~ きいているのかどうかもわからないし....ね!

上記の事から、今回は食事について考えてみたいです。
食事を考える時に、病院での栄養指導は、とにかくバランス良く指示カロリー通りの食事を指示されます。
これを実現するには、食に楽しみを求めるのは無理のような気がします。

だって...沢山たべたい時もありますよね~ 

なので、私が当初やったことは、指示カロリー以下の食事で、かつ、野菜、タンパク質中心。脂質の排除。って事です。蛋白質をとるのは、なるべく体力を維持するため。野菜は栄養素を沢山とるためです。最後に脂質の排除は、やせるため。
これは、BMIが24をきるまではとことんやり続けました。おかげで、35キロのダイエットに成功したんです。
長期的には、上記のような事で、ダイエットを行うことによって、膵臓から分泌されているインスリンの効きをよくし、血糖コントロールがよくなるって事につながるとおもいます。

その代わりって...ここまでくれば、栄養指導で指示されたカロリーを守る必要はなくなってきます。
で、次に食について考えるのは、急激な血糖値の上昇についてです。
今は私は一日の摂取カロリーは2500キロカロリーぐらいにまで増やしています。ここまで増やせば、食事を楽しむのも余裕ですよね。
毎日じゃなければ、お酒を飲みにいったり、ケーキを食べたりも、いいとおもいます。
ただ、普段の食事では、なるべくGI値の高い食事はさける事を心がけるようにしています。まぁ、食べてはいますけど(笑)
天丼やカツ丼なんかの丼物や、天ぷらうどんなどのめん類、カレーライスやサンドイッチなんかもそうですね...
それだけの食事はさけたほうがいいとおもいます。
で、食事は、食事の前半に出来るだけ、食物繊維の多い、野菜類を沢山食べて、後半に脂質、タンパク質、炭水化物を食べるようにします。(特に夕食に関しては、炭水化物は控えています)
食物繊維を沢山食べると、便通はよくなるし、血糖値の上昇もゆるやかにしてくれます。

何だかんだ言って、糖尿病だからって言って、食べて大丈夫とか言われるのは心外です。でも、自分の体をいたわることも大事。色々あるとおもいますけど、自分の体の調子にあわせた食事を考えましょうね!って事ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいらって(笑)

見る人がみれば(笑) これじゃ、おいら糖尿病ですよ~ って言っているようなもんだね^^;;
かなり、ストレートな買い物だね(笑)
ここのドラッグストアって、DM天国みたいな品ぞろえで好きだったんだけど・・・
今日が最後の買い物かなぁ。

050828_162201.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まめ〜♪

塩えんどうです♪
一袋で160グラム、180キロカロリーぐらいっすね。朝、目がさめたら、あまりに腹ペコなんでもぐもぐ、一袋たべちゃいました(笑)
豆はやっぱり、おいしい♪朝御飯を作るの面倒だったし、これで、朝御飯は終了。こんなんでいいのかな(笑)

050828_084501.jpg
050828_084601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土曜日)

なんで

ひかってるよ〜
なにが入ってるの?

050827_210101.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

(苦笑)

座ってたばこをすってたら、塗装の日雇いをたのまれた(笑)
びっくり!断ったけど(笑)

ココチズ♪
050827_180701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川でゆっくりするのも最後かなぁ

すっかり、くつろいじゃってます(笑)
ちょっと、早くですぎちゃいましたね・・・
でも、今回のおさんぽはいろいろな思い出にであいました♪
懐かしい事いっぱいですね。通算したら、8年ぐらい神奈川に住んでるんだもんなぁ
また、きっと帰ってくるんだろうなぁ

ココチズ♪
050827_164001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎駅までもう少し♪

時間にもかなり余裕があるし、休憩中です!
やっぱり、歩くのは気持ちいい!
病気になるまえは、こんな事は思わなかったけどなぁ

ココチズ♪
050827_160701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと五キロ♪

横浜と違って、川崎は近いなぁ♪普通に行けば、16時過ぎには川崎だなぁ
もうちょっと寄り道するかな♪

ココチズ♪
050827_150301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりだ♪

夏も終わりに近づいているんだね〜


050827_144501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタルガイザー

クリスタルガイザーのスパークリングレモンです♪
味は・・・好き嫌いがはっきりしそうな感じで、砂糖抜きのキリンレモンって感じかな。おいらは、嫌いな味じゃないかな。しかし、暑いから水がすすむなぁ(笑)

050827_143601.jpg
050827_143602.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ノ坪

やっと、綱島街道まできました♪
寄り道しながらとはいえ、かなりのローペース(笑)
川崎駅に夕方までにつけるかな(((・・;)

ココチズ♪
050827_142401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい!

小杉でかっこいい自転車を見つけました♪
もし、おいらが独身なら、買ってたかな(笑)
今は、許可をもらわないとかえません(笑)

050827_141301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶カテキン

伊藤園の緑茶カテキンっていうお茶です。
なんか、普通に飲める、あまり感想のない味。
おいしい!って事もないし、不味いって事もないし・・・
食物繊維が入っているみたいだから、ご飯と一緒に!って事なんだろうね♪

050827_140001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!

出発です♪
今日の目的地は川崎駅です。出発直前の血糖値は106!(食後、一時間)
さて、体はどう変化するかな?

ココチズ♪
050827_131201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて、予定通り、歩きます!

今から、準備して、予定通り歩きます!
今日は、気になる、歩いた時の血糖値変化を見てみようと思います!
どんな変化をするかな? 

でも、暑そうだから....途中でへばるかも....川崎までつけるんだろうか(笑)
今日はつかないとね! オフ会だもん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

明日は、関東最後の遠距離お散歩にしようと思います!

最近、暑いから歩いていなかったんだけど...
最後だし~ 明日は歩きます!

で、明日は、ちかりんさん主催のオフ会に参加する予定なので、いっその事、川崎まで歩いていってやる!と思っています! 国道409号線をひたすら、川崎に向けてあるくつもり! 暑いだろうけど、最後だから、がんばるよ~
歩いたあとのお酒はおいしいだろうしね~ 直線で12~3キロ! 歩く距離は15キロぐらいあると思います。
丁度いい距離だし、なにより、歩いたことがないルートなので、何か面白い物が見つけれればいいんだけど♪

出発は13時を予定しています。早くついたら、川崎であそんじゃおっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご愛用♪

おいらのお気に入りの耳かきです♪
下の写真に写っている方が、シリコンで出来てて、とっても気持ちいいんです♪
なんで、耳かきってこんなに幸せになるんだろ(笑)

050826_180001.jpg
050826_180002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅昆布茶!?

生命保険のおばちゃんが通りかかって、飴をおいて行きました(笑)
どうやら、おいらの体を気遣って、シュガーレスの飴みたい。で、何味かなってよく見たら、梅昆布茶味(笑)
渋いチョイスたね(笑)
今日はひとつだけ頂く事にするよ〜!ありがとね!おばちゃん♪

050826_124001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木曜日)

小麦胚芽ブレンドポッキー

この前の失敗は繰り返さないぞ!って、思いながら、また、ポッキーを買ってしまぃました(笑)
でもね。今回は、小袋ひとつがパイの実の約半分の炭水化物量!
これなら、大丈夫かなぁ。夕方に腹ペコになったら食べます♪楽しみ!

050825_121301.jpg
050825_121302.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

三次ワインヨーグルト

今日のお昼ご飯のヨーグルトは、こいつにしました。
単純は三次ワインって響きがなつかしくって。
三次ワイナリーは名前の通り、広島県三次市にあるワイナリー。ここのワインはおいらは好きなんですけど、このヨーグルトは(((・・;)
ちょっと苦手かも(笑)
やっぱり、ヨーグルトには、普通のぶどうがいいかな(笑)

050825_115801.jpg
050825_115802.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火曜日)

パイの実 焼きプリンパイ

あまりの空腹で、買っちゃいました(笑)
ちょっと食べて、まわりにくばるかなぁ
期間限定って書かれると、ついつい買ってしまいんだよねー
おいしいかなぁ。どうしても我慢できなくなったら、あけよっと♪

050823_175601.jpg
050823_175602.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月曜日)

三時間と五時間

今日の実験は終了です
食べた物がきな粉にシリアルだったから、ゆっくりながーく、糖吸収したんだろうね。
とっても変化が少なくて、いい感じでした!
今度は、とてつもない食事をして、実験してみたいですね(((・・;)
おいらの体はどこまでがんばれるんだろぅ(笑)

050822_121502.jpg
050822_121501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二時間値

とりあえず、二時間値です♪
いい感じ!
朝御飯が一番、カロリーをとってるから、とりあえず、一安心です。

050822_084501.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず。実験1

朝御飯で、空腹時と一時間後の血糖測定をやってみました!
きな粉、牛乳、オールブランをたっぷり、800キロカロリー食べて、143までしか上がりませんでした♪
この前のすきっぱらに75グラムのブドウ糖って、相当、体にインパクトがあるんだね。200ぐらいまで上がってたもんなぁ

050822_074301.jpg
050822_074302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血糖測定器を買いました!

血糖測定器を購入しました。
メディセーフミニです!購入ポイントは、普通のドラックストアでチップを結構みかけたこと。
これだけ見るって事は、広島に戻ってもたぶんあるんじゃないかなぁ... って。最悪は通販なんですけど。

今までは血糖値を見ない生活をしていたんだけど、いざ見えるようになると、なんか変な安心感があるもんだね^^;;

で、御飯を食べて、帰って来て、今、ちょっとはかってみました。81^^;; 食ったあとなのに....
おいらの膵臓はがんばっているみたいだね。確かにおなかすいたかもしれないけど。ちゃんと食べた気はするんだけどなぁ

ちょっと興味があるので、しばらくは色々実験してみよ~っと♪
050822_000101.jpg
050822_000401.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日曜日)

多分、今日が見納めだね

神奈川で過ごすのも、あと少し。多分、今日が中華街は見納めだろうなぁ
050821_175001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土曜日)

多摩川の花火大会を見てきました♪

多摩川の花火大会を見てきました♪ 
多摩川の花火は、来月、広島に引っ越しますので、みるのは最後になると思って、一人でも見に行ってきました♪
去年は、家族三人で見に行っただけに、本当に残念。でも、とっても綺麗でしたよ~♪

携帯で動画とりまくったので、おすそ分けです。
Quick Timeで見れますので、見てみてください♪

花火動画1(Quick Timeで見てね)
花火動画2(Quick Timeで見てね)
花火動画3(Quick Timeで見てね)
花火動画4(Quick Timeで見てね)
花火動画5(Quick Timeで見てね)
花火動画6(Quick Timeで見てね)
花火動画7(Quick Timeで見てね)
花火動画8(Quick Timeで見てね)
花火動画9(Quick Timeで見てね)
花火動画10(Quick Timeで見てね)
花火動画11(Quick Timeで見てね)
花火動画12(Quick Timeで見てね)
花火動画13(Quick Timeで見てね)
花火動画14(Quick Timeで見てね)
花火動画15(Quick Timeで見てね)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

結局(笑)

食べちゃいました(笑)
死にそうに、お腹がぱんぱん(((・・;)

050820_131801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

と、言う事で(笑)

沢山の野菜とお肉を和風味で食べる事にしました!
全部は食べれないなぁ(笑)
050820_130701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、昼だし

昼だし、冷凍庫を覗いていたら、こんなんが入ってました(笑)
んと、何をつくろっかなぁ〜
たくさん食べれる野菜の料理・・・
ん〜

050820_122001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は多摩川の花火大会です♪

今日は、多摩川の花火大会ですよ~
って、おいらにとっては最後なので、はりきって見に行ってきます!
去年までは、家族三人でみてたんですけど...今年は一人ですね^^;;

で、多摩川の花火大会!
至近距離でみれるので最高なんです。誰か、一緒に見に行ってくれる人はいないかなぁ(笑)
近くに家族がいなくなると、やっぱり寂しいですよね^^;; だいぶ慣れましたけど.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウ糖負荷試験の結果を貰ってきました!

結果をもらいにいったのですけど、恒例の血液検査はしてもらいました♪

とりあえず、今日の空腹時血糖は88♪ A1cは4.6♪ いつもながらいい感じです。
で、その後....ブドウ糖負荷試験の結果をもらったんですけど....

空腹時血糖  78  インスリン 3.5
30分後    146 インスリン 16.7
60分後    197 インスリン 35.3
120分後   130 インスリン 24.9
そして..insulinogenic index 0.19

見事な境界型です。
まぁ、糖尿病で入院した男が、ここまでの改善を見せたのはとってもすごい事なのかもしれないよね。
注意すれば良いって感じですし.....

なんか、小難しい事を色々と主治医の先生にいわれたんだけど、結局のところは、あいかわらずインスリンでてないね~って^^;;
そうなの...でてないんだ(笑)
まぶさんの膵臓は30分遅れだね~ 量も少ないし。って事でした(笑)
まぁ、それはそれで、上手におつきあいしていきましょうね~ って感じですね!

しかし....insulinogenic indexって何者でしょう....

最後に、主治医の先生に、転勤のご相談をしました。
血糖コントロールもいいですし、転勤先では、一年に一回の健康診断と、血糖測定器での定期的な自己測定でどうでしょう。との事。 もちろん、自己測定で異変に気がついたら、病院に行ってね!ってお約束ですけど(笑)
と、いうことで、広島に転勤後は、血糖測定器の購入を決意しました!
検診のご報告は、今回が最後です。これからは自己管理でがんばります♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年8月18日 (木曜日)

明日はブドウ糖負荷試験の結果をもらってきます!

糖尿病生活をしていると、じみ~に、楽しみな検診結果。

明日はブドウ糖負荷試験の結果をもらいに行ってきます! ついでに血糖もみてもらうかな♪
どうすっかな~ 

で! もう一つ大事な。主治医の先生にお別れを言ってきます。
おそらく、あえるのは最後なんだろうなぁ。

本当にこれまでお世話になりました。といわなきゃ! ここまで導いてくれたんだもん♪
次にあえる先生も、良い先生だったらいいけどな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィルコム定額プラン

やっぱり、音声定額バンザイです(笑)
ウィルコム同士ならいくらかけてもただだもん♪ゆっくり電話出来るよね!

050818_000301.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年8月17日 (水曜日)

レモン♪

今年もちゃんとレモンの鉢植えに実がついてます♪
こいつとも、あと一ヶ月でお別れだ。なんだか寂しいなぁ

050817_080801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

雷ごろごろ言ってますね!

雷がすごいです。都内!
都内の方にカメラを向けて、ねばってみました♪ 4年前のデジカメでも、ちゃんととれました。雷さん。完全に落ちてるね^^;; けが人とかでないといいけど... 最近、よくニュースになるからなぁ

なかなか、おいらのカメラの腕もあがってるね~♪ 

IMG_1892

| | コメント (6) | トラックバック (1)

忘れちゃいけない事

今日は終戦記念日です。
60回目の。
忘れちゃいけないことです。この日に対する思いは人それぞれかもしれませんが、ぼんやりとは、戦争っていけないよねって事ぐらいはみなさん思っているんじゃないでしょうか。

ちょっとだけでも良いから、みなさん、ばらばらの視点でも良いから、考えてみましょう。
私も、少しだけ考えてみます。 これって、きっと大事な事だよね?(でも、実際には、リアルに感じられないんだよね...あまりに生きている時代が違いすぎるし、現代の戦争は隠蔽されていて、見えないので。でも考えようね!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月14日 (日曜日)

さて

今から、渋滞の巣に突入です。気を付けないとね
何時につくんだろ(((・・;)

050814_174301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶コンビ♪

お腹ぺこぺこなので、夕飯タイムです!
しかし、このパン。あんまり美味しくないかも(笑)
ちょっと、残念な気分かも

050814_172701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本坂PA

日本坂PAって、知らないうちに、一キロぐらい手前にお引っ越しして、立派になってる♪
でっかい、魚がいるよ(笑)

ココチズ♪
050814_153401.jpg
050814_153501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだよ名古屋!

守山PAです
名古屋は日本一暑いんじゃないかと思うぐらい暑い!
とりあえず、コーラのも(笑)

ココチズ♪
050814_131001.jpg
050814_131101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多賀SA

丁度、広島と川崎のど真ん中のSAです!
ここのまる天で天ぷらを買って食べるのがかなり楽しみなんです(笑)
今日は枝豆天!
なかなか、美味なんです。これも、今回が最後かも。
さぁ、食べ終ったら、ガソリンいれて、出発しよ♪
でも、この先、見えてるだけで、渋滞3ヶ所、60キロ弱('〇';)
まいったなぁ(苦笑)

ココチズ♪
050814_114501.jpg
050814_115001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまらん

渋滞、きついねぇ

ココチズ♪
050814_105201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹ペコなので(笑)

掛川PA(上り)で朝御飯♪
メープルメロンパンです!
これはみっけもんかも。期待以上においしい♪
通りかかったら食べてみてください。おいしいですよ〜

050814_092901.jpg
050814_093001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土曜日)

おつかい♪

嫁さんに頼まれておつかいです。
できたてほやほやのファミマ!さて買い物です!

ココチズ♪
050813_170201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参り

墓参りにきました!
祖父の墓は呉が一望できる高台にあって、ロケーションは最高!
海猿みたいでしょ(笑)
050813_105502.jpg
050813_105501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だねぇ

実家の庭はセミの抜け殻だらけです(笑)
みんな、どこへ飛んでいったのかな〜

050813_085201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

オクラの花

美和さんのとこでオクラの記事がありましたので、写真をとってみました!
おいらの実家の周りは畑だらけです(笑)

050812_115401.jpg
050812_123701.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着♪

嫁さんに会いに来ました!今日は頑張って座るらしい!
頑張れ〜だね!

ココチズ♪
050812_092301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん〜

川崎の住んでるとこにくらべれば、半額ぐらいの賃料だけど、この辺りだと、一番たかいぐらいなんだろうなぁ
綺麗だしいいんだけど

050812_091401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

とりあえず終ったらみたい

とりあえず、手術は終ったらみたい
無事に成功したみたい
まだまだ先は長いだろうけど、応援していきます
050811_163801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おちつきません

嫁さんは手術中
お義父さんと二人なんですが、おちつきません
ちょっと、屋上に海を見に来ました。
嫁さん頑張れ!って、静かに応援中です

050811_101601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水曜日)

盆灯篭

呉のおとなりの東広島市まで帰って来ました!
あと、数キロで山陽自動車道からおります!
SAにあるコンビニで盆灯篭をみかけました♪
お盆に広島に戻ると、広島に戻った気分になる物のひとつです。
広島では、お盆に墓地に行くと、カラフルな盆灯篭がいっぱいたってます!
050810_103301.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福山SA♪

やっとこさ、広島県です!あと80キロぐらいで到着です。
いつもの事なんですけど、ここでガソリン補給です♪

ココチズ♪
050810_094001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備SAまできました!

たばこ休憩中です!
あと、150キロで到着です。岡山まで来ると、瀬戸内特有の地形が懐かしい♪

ココチズ♪
050810_085201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュースでリフレッシュ!

あんまりおいしくないけど、脳味噌が疲れてそうなので、ちょっと栄養補給です!
今、兵庫県!
もうちょいだね!広島まで♪

050810_001501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

充電中♪

気が付けば、電池がからっぽ('〇';)
ともかく充電しましょ♪ガソリンが有る限り(笑)
050809_230401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにうなぎを食べました!

浜名湖SAです!
食べました!うなぎを♪
今はうなぎの余韻にひたってます!
うな重(松)2900円!さすがです。おいしかったぁ

ココチズ♪
050809_182101.jpg
050809_180601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンどら

日本平PAです♪
あまりの空腹なので、見つけたプリンどらをもぐもぐ♪
そのままの味。
おいしかったよー!

050809_163001.jpg
050809_163002.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

相棒♪

相棒と一緒に出発です!
しかし、車は荷物でいっぱい!まゆちゃんの引っ越しって感じで荷物いっぱい(笑)

050809_134301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブドウ糖負荷試験

糖尿病になってから、毎回の検診では、空腹時血糖とHbA1cのチェックのみを行ってきたんですが、今日は、通常の検診とは別口でブドウ糖負荷試験をうけてきます。

ブドウ糖負荷試験って.......
14時間以上の絶食ののち、75gのブドウ糖(砂糖)の溶解液を飲んで、糖の処理機能が正常かどうかを調べる検査です。
服用前、服用後30分、60分、90分、120分、180分にそれぞれ採血して測定し(9O分、180分は省略することもある)、血糖値の変化、尿糖の変化、血液中のインスリンの分泌状態を調べます。
との事らしい...... で、おいらが予約している病院では、90分、180分を省略するみたいです。

それでもって....75gブドウ糖負荷試験による判定は以下のような感じらしいです
●糖尿病型(下のどちらかの条件で異常値のとき)
  空腹時110mg/dl以上、2時間後値180mg/dl以上
●正常型(下のどの条件でも正常値のとき)
  空腹時100mg/dl未満、1時間後値160mg/dl未満、
  2時間後値120mg/dl未満
●境界型…糖尿病型にも正常型にも属さないとき

さて、おいらは、どこまで回復しているのか!興味ありますよね。

実は、糖尿病で入院時には主治医から、インスリンが出ない、効かない、ダブルだね(笑) って言われていたんです。なんで、今日の検査で効きも出っぷりもわかるはず。って事です。
かなり楽しみです。あと、75gのブドウ糖ってのも興味があるし♪

さ~ 準備していってこよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

おいらの体の変化♪

健康診断の結果がやってきました!
右が入院直前(2004.11.29)、左が今回(2005.07.25)です。
まるで別人です。おいら、頑張ったよなぁ 自分を褒めてやりたい気分です。
さて! 明日はブドウ糖負荷試験をうけてきます! 
空腹時が300前後、御飯を食べたら500超の血糖値だった男の膵臓は、明日、本気をだしてくれるでしょうか...
結果は、来週です。 良い結果だったら、本当に誰か、御飯を一緒にたべてくださ~い♪(笑)
sa310529.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日曜日)

自由が丘ロール屋3

やっちゃいました(笑)
2回に分けて食べようと思っていたんだけど、2個とも食べちゃいました(((・・;)
やっぱり、おいらは食いしん坊だね(笑)
頑張れ〜おいらの体って感じで応援するしかないなぁ。誰か、血糖値をはかってくれる人が近くにいたらはかってもらいたいぐらい(笑)
しかし、ひっさしぶりのロールケーキはとってもおいしかった!写真は夏のロールケーキと抹茶ロールケーキです。夏のロールケーキは、いろいろな果物の味がして、一口一口の印象が違って、そこが楽しい!抹茶ロールは、甘さ控え目で軽い感じでこれもおいしい!
自由が丘ロール屋さんはやっぱり、おすすめのお店ですね!
しかし、ロールケーキだけで、こんなに幸せになれるおいらって、とっても幸せなんだろうなぁ(笑)
自由が丘ロール屋さんのHP

050807_150101.jpg
050807_150301.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (2)

自由が丘ロール屋2

050807_145601.jpg
050807_145701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘ロール屋♪

たまには、おいらも甘い物を食べたい!
って事で車でぶいっとやってきました!
自由が丘ロール屋さんです。
早く帰って食べなきゃ(笑)

ココチズ♪
050807_143101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土曜日)

マックスバリュ♪

大好きなマックスバリュを静岡に来てまで見付けてしまいました(笑)しかも大きい!
ということで、早速!買い物してきます(笑)

ココチズ♪
050806_195001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保に来てみました!

太平洋って凄いよなぁ
海っておおきいし、気持ちいい!
まゆちゃんがいたら喜びそうなんだけど、残念だなぁ

ココチズ♪

Audio 135K 3GP video

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い食い中♪

あまーいカルピスの味がする♪不思議な味かも(笑)
美味しいよ!

050806_180301.jpg
050806_180302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこいつ(笑)

頭が富士山の犬(笑)
へんなの♪

050806_175201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士市にきたけど

折角きたんだけど、駄目だね:~-(
富士山、見えない


ココチズ♪
050806_172301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津グルメ街道

この辺りも何回か嫁さんと来たなぁ
いろいろ、走っていると思い出すなぁ
しかし、神奈川は晴れてたのに、静岡は雲ってる:~-(
富士山が全然見えないし・・・
時間があるから、もうちょい西に行こっと♪

ココチズ♪
050806_162401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さん覚えてるかなぁ

嫁さんとこの座間にあるマックで、去年、一緒に杏仁シェイクを飲んだよね〜
嫁さんが元気になったら、一緒にご飯を食べに行こっと♪
その日まではおいらもがんばらないと!

ココチズ♪
050806_145001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年ぶりぐらいかも(笑)

糖尿病って言われてから、ファーストフードって避けていたんだけど、あまりの腹ペコに負けて、入ってしまいましたヾ(>y<;)ノ
しかし、マックチキンと、アイスティで200円・・・
安いよね(笑)
なんか、びっくりしちゃいました

050806_143501.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷち旅行♪

ちょっと、旅にでます♪って、どこに行くか決めてないけど(笑)
財布ひとつで出発です!
050806_123401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

さって!お買い物♪

軽く、今からお買い物です♪
何買おっかなぁ(笑)

050805_232801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日はごぼてんおろし蕎麦、サラダで491キロカロリー!
そろそろ、昼御飯のアップもやめようかと思ってます
どうしよっかなぁ〜
sa310526.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件です

私がつかっているノートPCのACアダプタが壊れちゃいました.....なんか..膨らんでるし(笑)
頭が真っ白.....
どうしよ....って 

って...冷静に考えたら...六年ぐらい前にかったPCがもう一台あるじゃん! そいつのアダプタ使っちゃえ!って事で、引っ張りだしてきました。とりあえず....明日からもPC使えるよ~ 良かった♪

050805_001101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

今日の昼御飯

今日はごぼてんおろし蕎麦、サラダ、ヨーグルトで586キロカロリー!
やっぱ、ごぼてん万歳だね!うまいもーん♪
sa310525.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

今日の昼御飯

今日はスリーエフです
韓国風冷麺、棒々鶏サラダで486キロカロリー♪
しかし、どこが韓国風だったのかな?キムチがついていたからか・・・
sa310524.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火曜日)

コーラの成分表を見て、ふと思った事

なんかね~ 今日、セブンイレブンでコーラを買う時に
ダイエットコカコーラの成分表では、炭水化物が0グラム!
ダイエットペプシは炭水化物が0.5グラム!

なんかね...ちょっと、この0.5グラムが気になって(笑)
それだけなんだけど....糖尿病の方は食事以外で、炭水化物はとらないに越した事はないと思うんで、たかだか0.5グラムでも、なんだか0じゃないのが気になったんだ^^;;

でも、コカコーラの方が本当に0グラムなのかはわかんないけど.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼御飯

今日はごぼてんおろし蕎麦とサラダで491キロカロリー♪
ごぼてん万歳って感じでした(笑)
sa310523.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からももわり

あまりの暑さに朝からももわりです。誘惑に負けました(笑)

050802_084301.jpg
050802_084401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月曜日)

今日の昼御飯

今日は食べたくないのを無理矢理食べた感じ。
胃が痛いんだよ:~-(
おむすび、ごぼうサラダ、ゆで卵で415キロカロリー。
sa310522.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »