« おいらの体の変化♪ | トップページ | 相棒♪ »

2005年8月 9日 (火曜日)

ブドウ糖負荷試験

糖尿病になってから、毎回の検診では、空腹時血糖とHbA1cのチェックのみを行ってきたんですが、今日は、通常の検診とは別口でブドウ糖負荷試験をうけてきます。

ブドウ糖負荷試験って.......
14時間以上の絶食ののち、75gのブドウ糖(砂糖)の溶解液を飲んで、糖の処理機能が正常かどうかを調べる検査です。
服用前、服用後30分、60分、90分、120分、180分にそれぞれ採血して測定し(9O分、180分は省略することもある)、血糖値の変化、尿糖の変化、血液中のインスリンの分泌状態を調べます。
との事らしい...... で、おいらが予約している病院では、90分、180分を省略するみたいです。

それでもって....75gブドウ糖負荷試験による判定は以下のような感じらしいです
●糖尿病型(下のどちらかの条件で異常値のとき)
  空腹時110mg/dl以上、2時間後値180mg/dl以上
●正常型(下のどの条件でも正常値のとき)
  空腹時100mg/dl未満、1時間後値160mg/dl未満、
  2時間後値120mg/dl未満
●境界型…糖尿病型にも正常型にも属さないとき

さて、おいらは、どこまで回復しているのか!興味ありますよね。

実は、糖尿病で入院時には主治医から、インスリンが出ない、効かない、ダブルだね(笑) って言われていたんです。なんで、今日の検査で効きも出っぷりもわかるはず。って事です。
かなり楽しみです。あと、75gのブドウ糖ってのも興味があるし♪

さ~ 準備していってこよ♪

|

« おいらの体の変化♪ | トップページ | 相棒♪ »

コメント

私だったら、
2時間値203かな?
もっとかなあ?
ちょっと試してみたい気もする・・・。

自分で、グドウ糖水を飲んで、測定すれば良いのよね。

投稿: 美和ノ輔! | 2005年8月 9日 (火曜日) 午前 10時44分

ブドウ糖っていっても...75グラムだから...
やめたほうが(笑) だって、350の缶のコーラでも13グラムしかブドウ糖が入ってないんだよ^^;;
飲んだら...気持ち悪くなったよ...大福を2~3個食べたぐらいに.....
思った以上にヘビーな飲み物でしたよ~

投稿: まぶさん | 2005年8月 9日 (火曜日) 午前 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/5374539

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ糖負荷試験:

« おいらの体の変化♪ | トップページ | 相棒♪ »