« 明日はブドウ糖負荷試験の結果をもらってきます! | トップページ | 今日は多摩川の花火大会です♪ »

2005年8月20日 (土曜日)

ブドウ糖負荷試験の結果を貰ってきました!

結果をもらいにいったのですけど、恒例の血液検査はしてもらいました♪

とりあえず、今日の空腹時血糖は88♪ A1cは4.6♪ いつもながらいい感じです。
で、その後....ブドウ糖負荷試験の結果をもらったんですけど....

空腹時血糖  78  インスリン 3.5
30分後    146 インスリン 16.7
60分後    197 インスリン 35.3
120分後   130 インスリン 24.9
そして..insulinogenic index 0.19

見事な境界型です。
まぁ、糖尿病で入院した男が、ここまでの改善を見せたのはとってもすごい事なのかもしれないよね。
注意すれば良いって感じですし.....

なんか、小難しい事を色々と主治医の先生にいわれたんだけど、結局のところは、あいかわらずインスリンでてないね~って^^;;
そうなの...でてないんだ(笑)
まぶさんの膵臓は30分遅れだね~ 量も少ないし。って事でした(笑)
まぁ、それはそれで、上手におつきあいしていきましょうね~ って感じですね!

しかし....insulinogenic indexって何者でしょう....

最後に、主治医の先生に、転勤のご相談をしました。
血糖コントロールもいいですし、転勤先では、一年に一回の健康診断と、血糖測定器での定期的な自己測定でどうでしょう。との事。 もちろん、自己測定で異変に気がついたら、病院に行ってね!ってお約束ですけど(笑)
と、いうことで、広島に転勤後は、血糖測定器の購入を決意しました!
検診のご報告は、今回が最後です。これからは自己管理でがんばります♪

|

« 明日はブドウ糖負荷試験の結果をもらってきます! | トップページ | 今日は多摩川の花火大会です♪ »

コメント

相変わらずA1cいいですね~♪
でも、OGTTは正直なんですね・・・

でも、膵臓の働きのパターンが分かるだけでも、
食事の量や種類、食べ方に配慮できるから
OGTT万歳!!だね♪

投稿: ちかりん | 2005年8月20日 (土曜日) 午前 01時10分

こんばんわ! ちかりんさん
見えない物が見えるね^^;; まぁ、ここまで、コントロール出来るようになったんだから、上出来ですよね♪
転勤を機に検診もいかないことにしたし.... 新しいやり方を模索しないとね。ちゃ~んとこれからも管理していきますよ♪

投稿: まぶさん | 2005年8月20日 (土曜日) 午前 01時18分

トラックバックありがとうございますm(__)m
私からもトラバさせていただきました。

まぶさんこれからは自己管理ですね。
私は血糖測定器を主治医経由で購入しましたが、調べてみるとたくさん種類があるようですね。
センサーをいかに安く購入するか、って模索し始めてます(^^;

投稿: つるぽん | 2005年8月20日 (土曜日) 午前 09時29分

つるぽんさんへ
血糖測定機なら、↓のurlの表を参考にされたらどうでしょう♪ 
http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm

おいらは、今から模索です。と、言っても、毎日はかるって感じじゃないので、安定してチップが購入出来るものを探すのがいいのかなって思ってます。

投稿: まぶさん | 2005年8月20日 (土曜日) 午前 09時34分

ふっふっふ←不気味

実はもうチェック済みで既に1度、ここから穿刺針を購入したことがあります(^^;
で、測定器も既に購入しちゃってますが、世の中こんなにたくさんあるんですね。。。

投稿: つるぽん | 2005年8月21日 (日曜日) 午前 01時55分

そうなんですか^^;;
私はどうしようかなぁ やっぱ通販が楽なんかなぁ....

投稿: まぶさん | 2005年8月21日 (日曜日) 午前 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39864/5548551

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ糖負荷試験の結果を貰ってきました!:

» おなかまだ調子悪し・・・ [糖尿病日記]
朝食前血糖値:188 おなか壊した上にこの数値なので、当然朝食抜き(^^)←開きなおり あ、でも体重がズドンと1kg減りました。 こんなんで減っても意味ないか。。。 朝食:無し 昼食:きつねうどん、梅おにぎり まだなんとなくおなか痛いかも。。。というか、痛みが..... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土曜日) 午前 09時13分

» おなかまだ調子悪し・・・ [糖尿病日記]
朝食前血糖値:188 おなか壊した上にこの数値なので、当然朝食抜き(^^)←開きなおり あ、でも体重がズドンと1kg減りました。 こんなんで減っても意味ないか。。。 朝食:無し 昼食:きつねうどん、梅おにぎり まだなんとなくおなか痛いかも。。。というか、痛みが..... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土曜日) 午前 09時20分

« 明日はブドウ糖負荷試験の結果をもらってきます! | トップページ | 今日は多摩川の花火大会です♪ »